【YYORK】夏目漱石ゆかりの宿、箱根の塔ノ沢温泉 元湯 環翠楼別館でワーケーション

  • 投稿日:
  • by

温泉宿の定額利用サービスYYORK

ロマンスカー

温泉宿の定額利用サービスYYORKを使って箱根の塔ノ沢温泉 元湯 環翠楼別館に行ってきました。
箱根湯本まで新宿駅からロマンスカーで1時間ちょっとです。

箱根湯本駅

箱根湯本駅

箱根湯本駅はエヴァンゲリオンだらけ。
今年は完結編となるシン・エヴァンゲリオンも公開されたので、尚更ですね。
一階にあるエヴァグッズ専門店、えゔぁ屋にも寄ってきました。

湯葉丼 直吉

湯葉丼 直吉

到着したのはちょうど昼時。
箱根湯本の湯葉丼 直吉でランチです。
12組先客がいたので名前を書いて少し周りを散歩。

湯葉丼+湯葉刺しセット

戻ってきて湯葉刺しと湯葉丼のセットを注文です。
この時の詳細はこちら

塔ノ沢温泉 元湯 環翠楼別館

塔ノ沢温泉 元湯 環翠楼別館

お腹もいっぱいになったところで塔ノ沢温泉 元湯 環翠楼別館へ。
箱根湯本からは歩いて15分弱くらいですが、この日は雨だったので箱根登山バスで。
バス停からすぐです。
環翠楼の名前は伊藤博文がつけたそうです。
本館は伊藤博文や皇女和宮が宿泊した歴史ある建物。
別館の方は風情ある外観ですが、中は近代的でスタイリッシュです。

客室

客室

おひとりさまだけど部屋はツイン。
かなり広々で快適!
一段高くなったところに布団を敷いてあります。

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクに生ビールを頼めるんですよ。
しかも白穂乃香。ルームサービスで頼むと一杯1000円くらいなのでこれはかなり嬉しい。

リモートワーク

リモートワーク

1階がフロント、2階3階が客室。
3階の階段を登ったところにリモートワークをするのにちょうど良いスペースが。
ゆるく流れる音楽の中で軽く作業してきました。

本館大浴場

本館大浴場

別館に泊まっていても本館の浴場を利用できます。
すぐお隣なので移動はすぐ。
風情ある本館は迷路のようで、迷いつつあちこち見学しながら大浴場へ。
壁が剥き出しの岩風呂です。

本館露天風呂

本館露天風呂

本館から山肌を伝うような階段を登ってたどり着く露天風呂。
眼前には流れる川。屋根も無く、ほんとに露天です。

ビーフシチュー

ビーフシチュー

夕食は別館の館内に併設のイタリアン、アンジュ。
時短営業のため19時ラストオーダー、20時閉店ですが、ルームサービスも頼めます。
ビーフシチュー(ブレッドorライス付き)を注文しました。
コクのあるデミグラスに柔らかい牛肉。
思ってたよりも牛肉がたっぷりで満足です。

別館露天風呂

別館露天風呂

翌朝別館の露天風呂で朝風呂。
こちらも屋根は完全に無く開放感たっぷり。
雨の時は網笠を被って入ります。

和朝食

和朝食

朝ごはんは和洋選べます。
今回は和食で。
笹かまがあるのが良いですね。
左上の小鉢は鳥の唐揚げです。
このあとはチェックアウトギリギリの11時まで部屋で作業などなど。

はつ花 本店

はつ花 本店

箱根の名物といえばやっぱり箱根そばですよね。
その中でも一番人気のはつ花 本店に行ってきました。
実は初日に12時過ぎに行ってみたんですが17組待ちで諦め。
チェックアウトして11時過ぎに着いたら待たずに入れました。

とろろそば

とろろそば

注文はもちろんとろろ付きのざるそば。
この時の様子はこちら
食べ終わったら箱根湯本をぶらぶら。
土産物を物色してロマンスカーで帰ります。
東京から1時間ちょっとの昔ながらの温泉街。
好きなだけ温泉に入って、軽く作業もできて風情にも浸れる。
週末の良い旅でした。