食べれるのは今だけ!和食の店の本気の汁物とおにぎり 小料理屋 永山@銀山町

  • 投稿日:
  • by

小料理屋 永山

小料理屋 永山

広島電鉄2号線、銀山町駅から徒歩2分の小料理屋 永山でランチしてきました。
時短営業に伴う臨時のランチ営業です。

小料理屋 永山

線路のある通りから一本入った通りの飲食店が複数入るビルの5階にあります。
店内はカウンターとテーブル席。入った直後は満席でしたがすぐにカウンターが空いたのでラッキー。
ランチメニューはローストビーフ丼、ローストビーフ茶漬けなどもあったんですが、やはりここはたぶん1番人気の汁物とおにぎりと5種の小鉢セットに。

さらに汁物とおにぎりを選ぶ必要があります。

  1. ほくほく野菜の豚汁
  2. 焼き野菜と和牛すじのお味噌汁
  3. さつまいもとほうれん草と鶏つみれのお味噌汁
  4. トマトと豚バラの豆乳汁
  5. 地海苔と豆腐のお味噌汁
  6. 肉吸い
  7. 揚げ野菜ぶっかけそうめん

なんかもうどれも美味そう。

  1. ちりめん山椒と広島菜
  2. 肉味噌
  3. おばあちゃんの梅
  4. 明太子
  5. 炙り明太子
  6. 穴子天むす
  7. 海老天むす

おにぎりもこの中から一つなんて無理!
もう一つ追加しました。

汁物とおにぎりと5種の小鉢セット+1

好きな汁物とおにぎり+1

さんざん悩んだ挙げ句選んだのはトマトと豚バラの豆乳味噌汁と、ちりめん山椒と広島菜のおにぎりに穴子天のおにぎり。
小鉢も5個付いてきて豪華なプレートです。

トマトと豚バラの豆乳味噌汁

豆乳味噌汁は塩分控えめでほのかに甘いクリーミー。
丁寧に湯剥きされたトマトがゴロゴロ入ってます。
豚バラは豚汁に入っているようなペラペラなのを予想してたんですが、5mmくらいの厚さのしっかりしたもの。
ほくほく野菜の豚汁を選んでいたらこんな豚バラがガッツリ入っていたんですかねー。

小鉢

小鉢の方は里芋、長芋

小鉢1

ごぼう、カツオのたたき、いちじくと黄桃の白和え。
ちょっとずつ色んなのを食べられるのは嬉しい。

おにぎり2個

おにぎり二つは広島っぽく、広島菜と穴子。
具材に合わせて海苔や大葉を合わせてありますね。
ご飯の炊け具合も絶妙。大きめのおにぎりなのに汁物と合わせてどんどん食べれてしまいます。
もう一つ追加しておけば良かったなぁ。
時短営業中だけなんてもったいない。食べられるのも後少しです。
小料理屋 永山

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.09

営業時間:
【月~土】 18:00~翌1:00(料理L.O.24:00 ドリンクL.O.24:30) ※11月より、ランチの営業を下記時間で開始いたします。 【月~火、木~土】 11:00~15:00(L.O.14:30)

定休日:
日曜日(月曜日祝日の場合は日曜営業します。)水曜ランチ

電話番号:
082-236-8717

住所:

食べログ
2021年8月26日の情報です。

小料理屋 永山割烹・小料理 / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7