平日に西麻布のレストランでランチしたり、休日に東京散歩したりする日記。 最近は六本木ヒルズや新宿、有楽町で見た映画の感想も書いています。

スペインの最近のブログ記事

サラダと前菜
スペインのバスク地方料理の店、TXOCO(東京都港区西麻布1-11-13 ひろしまビル1F)です。
チョコと読みます。

サラダと前菜。サラダにはリンゴが入ってたり、前菜にはズワイガニが出てきたり、ちょっと変わってます。

豚肩ロースのピリ辛トマト煮のチーズ焼き
豚肩ロースのピリ辛トマト煮のチーズ焼き。
似たり焼いたり大変です。
そんなに辛くは無かったですけど。

コーヒーとプチデザート
コーヒーとプチデザート。
デザートはヨーグルトに蜂蜜とナッツをかけたものでした。


採点:★★★★
スープ
門前仲町のスペイン料理、GARLIC FOOD MARKET(東京都江東区牡丹3-12-1)です。
名前の通り、店周辺には強力なニンニク臭が漂っています。

トマトベースのスープにガーリックトーストが。
さらにその下には卵が隠れています。

サラダ
サラダ自体は普通ですが、自家製のドレッシング。
三種類の味で販売もしているようです。

ブリと舞茸のスパゲッティー、ハーブ仕立て
"ブリと舞茸のスパゲッティー、ハーブ仕立て。
思っていたよりもブリがどっさりと。
アーリオ・オーリオな感じであっさり系。
コーヒー付きで1200円。

今日の苺大福は妙典の京山
ちょっと翠江堂のものに近いです。


採点:★★★★
サラダとか
あんまりにも寒いので会社から徒歩15秒のスペイン料理の店、donguri(東京都港区西麻布4-2-6 菱和パレスB1)です。
ランチはスープ、ドリンク、パン、サラダが食べ放題飲み放題になりました。

スープパスタ
最近流行りのタジン鍋です。
スープパスタは珍しくありませんが、タジン鍋でっていうのは珍しいですね。
野菜の甘みが出ています。
ソーセージ、チキン入り。
辛さが足りなかったらとスパイスを置いていってくれましたが、十分すぎるくらい辛いです。

今日の苺大福はとうとうネタ切れです。
銀座MOONSET CAFEのいちご大福という名前のクレープ。
29回も続いたのになー。

採点:★★★★
前菜とサラダ
スペインのバスク地方料理の店、TXOCO(東京都港区西麻布1-11-13 ひろしまビル1F)です。
前菜とサラダ付き。

豚肩ロース肉のカレー煮、チーズ焼き
豚肩ロース肉のカレー煮、チーズ焼き。
豚肉のブロックにブロッコリーとたっぷりマッシュポテトをカレーソースとチーズで焼いてあります。
豚肉が3切れしか無かったのがちょっと残念。
味はいいんですが。

デザートと紅茶
デザートと紅茶。
デザートははちみつをかけたヨーグルトにくるみをかけたもの。

これにライスがついて1000円。
採点:★★★★
サラダ
イベリコ豚専門店のdonguri(東京都港区西麻布4-2-6 菱和パレスB)です。
今日は大雨だったので会社の目の前のdonguri。
これまではソナムだったんですけど、移転してしまったので雨の日の新定番になるかも。

サラダ、ドリンク、スープはお替り自由。
ドレッシングが三種類ありますが、本日はコブサラダにしてみました。
もう少し豆系があるともっとコブサラダっぽいんですが。
ジャンバラヤ
ジャンバラヤはだんだん辛くなってきます。
大盛りは+100円。
コンフィは表面はこんがりと、中身はすぐに骨からほぐれる柔らかさが絶妙。


採点:★★★
石焼海鮮パエリア
今日は会社を出たら小雨が降っていたので、近場のスペイン料理、Donguri(東京都港区西麻布4-2-6 菱和パレスB1)です。
夜はイベリコ豚の串焼きが食べられる店。

メニューにわざわざ「特盛」と書いてあったのでつい頼んでしまいました。
海老、ホタテ、イカがたっぷり。
それ以上に米がたっぷり。
ちょっと多すぎでした。
サラダ、ドリンク、スープがお代わり自由で1100円。
採点:★★★
若鶏のソテー、ビネガーときのこのスープ
六本木ヒルズのそばのスペインバル、アモール デ ガウディ(東京都港区六本木6-2-7 ダイガンビル1F)です。

ビネガーを使ってるので酢っぱいのかと思いきやちょっと甘め。
チキンは小さめですが、ご飯が多いのでなおさら小さく見えます。
デザート、ドリンク付きで1000円。

採点:★★★★
サラダ
昨日からランチを開始した、スペイン・バスク料理の店、TXOKO(東京都港区西麻布1-11-13ひろしまビル1F)です。チョコと読みます。

サラダにはリンゴ。
最初は大根かと思いました。

スープ
スープは「ソパ・デ・アホ 」。にんにくのスープです。

豚モモ肉とピペラーダのチーズ焼き
メインは二種類で、豚モモ肉とピペラーダのチーズ焼きを選びました。
ピペラータって赤ピーマンとかのことですかね。
もう一つは鶏肉の煮込みでした。

ファハーダ風ヨーグルト
食後にはコーヒーとファハーダ風ヨーグルト。
ピスタチオとかナッツがたっぷりでした。

パンのお替り自由で1000円。
採点:★★★★
サラダビュッフェ
六本木ヒルズのメトロハットB2Fにあるスペインバル、TAPEO(東京都 港区六本木6-4-1)です。

ランチにはサラダ・デザートビュッフェが付きます。
サラダビュッフェはかなり充実。
種類もボリュームもあるので、これだけでもう充分な感じ。

あんこうのトマト煮込み
月替りの魚料理はあんこうのトマト煮込み。
あんこうと言われなければ白身魚と思ってしまうかも。
ボリュームは控えめ。
でもサラダビュッフェが多かったのでちょうど良いですね。

デザートビュッフェ
デザートビュッフェはコーヒーゼリーとタルト。
味は普通。
ランチのビュッフェなので充分ですが。
コーヒー、紅茶のドリンクバーも付いています。

1100円。
肉料理の方が充実してる気がします。


採点:★★★★
ポルトガルの鴨ご飯
六本木のスペインバル、黒船(東京都 港区六本木7-18-7)です。
カウンターしか無い小さなお店。
飲み物は自家製サングリアを頼んでみました。

ポルトガルの鴨ご飯は、薄い皿に鴨肉のパエリア風のものにソーセージのようなものが乗っています。
レモンを絞っていただきます。
味は良かったのですが、ちょっとボリューム不足かも。
本格的な食事メニューではないのでしょうがないですが。

ランチも始めたようなので、今度は昼間に来て見たいところです。
採点:★★★

カテゴリ

[an error occurred while processing this directive]

参加サイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
タウン情報サイト、30min.

食べログ グルメブログランキング


テクノラティプロフィール

フィードメーター - 西麻布でランチとか東京散歩とか。

アイテム

  • コーヒーとプチデザート
  • 豚肩ロースのピリ辛トマト煮のチーズ焼き
  • サラダと前菜
  • 軽くスモークをかけた鶏胸肉のロースト、カレー風味のジャガイモのエクラゼ添え
  • 豪華海鮮丼
  • 郡司牧場のももベーコン串
  • つけ麺
  • 食べごろ
  • まだまだまだ
  • まだまだ
?