はとバスで水戸 偕楽園の梅まつり2015や那珂湊の回転寿司食べ放題など。

  • 投稿日:
  • by

タイトル

はとバスって乗ったことありますか?
都内を走る黄色いバスを見かけたことはあっても、意外と乗ったことは無いんじゃないでしょうか。
都内に住んでるとなかなか東京観光とかしないですもんね。
はとバスは観光バスなので、都内の観光以外にも日本各地へ日帰り、宿泊のバスツアーをやっています。
で、日帰りバスツアーって好きなんですよ。
気軽に週末に行けるし、座ってるだけで観光名所に連れて行ってくれるし。
はとバスのサイトを見てたら面白そうなのを見つけたので行ってしまいました。
茨城といえば去年、ひたちなか海浜公園筑波山へ行ってきたばかりなんですが、那珂湊や偕楽園に行けなかったのが心残りだったんですよー。
そして季節は梅の季節。偕楽園に行くには最高の季節です。
先々週は湯島天神、先週は亀戸天神と来て、とうとう水戸偕楽園にはとバスのツアーで来てしまいました。

大洗のめんたいこのテーマパーク、めんたいパーク!

めんたいパーク

はとバスに乗ってたら水戸を行き過ぎて大洗。
めんたいパークへやってきました。
めんたいこの大手、かねふくの工場をめんたいこのテーマパークにしちゃったんですね。
本社は福岡なのに大洗。
中はめんたいこ工場の見学とおみやげ購入。
見事にめんたいこだらけです。
もうすぐフードコーナーもできるそうで、めんたいこおにぎりやめんたいこソフトクリームが食べられるみたい。

那珂湊で回転寿司食べ放題!

回転寿司

那珂湊のヤマサ水産市場寿しで回転寿司。
11時くらいに着いたんですが、待ってる人たくさんですよ。
今回ははとバスのツアーなので予約済み。
まずはカニ汁とボタン海老がセッティングされていて、これがノルマですねー。
そしてここからはレーンから皿を取ったり注文したり。
茨城といえばあんこうですが、あん肝も回ってました。
変わったところではクジラなんかも。
中トロ大トロももちろん食べ放題。
ウニやイクラも食べ放題なんですが、盛り方が少なめに見えたので今回はパス。
新鮮な魚が美味いですねー。
さんざん食べたあとは漁港内をぷらぷら。
持って帰る用意をしていればいろいろ買ったかもです。

偕楽園

偕楽園

そしてメインイベントの偕楽園。
梅の開花状況は8割ってところでしょうか。
おそらく今週末がピーク。
滞在時間が80分と短く、駐車場まで片道10分程度なので実質60分。
好文亭の見学までは厳しかった。

いちご狩り&ソフトクリーム

いちご狩り

帰りはいちご狩りも!
寿司を食べまくったあとでも苺は別腹。
食いまくってやりました。
小さくて赤いやつが甘くて良い苺。
帰りの高速道路では守谷SAでいばらきのメロンソフトクリーム。
メロンの風味がすごい。
茨城を堪能した日でした。