ウィークエンドパスで行く新潟の旅【1日目】

  • 投稿日:
  • by
JRが発売しているウィークエンドパス
大人8700円で連続した二日間、電車に乗り放題です。
もちろんエリアに制限があって、以前、会津日帰り東京湾一周なんて無茶をやりましたが、今回は泊まりがけで新潟まで行ってきました。
個別に記事を書いていますが、タイムラインに沿ったまとめです。

前日はポンパレのクーポンを使って横浜のスカイスパに宿泊
始発電車の関係で、自宅から出発するより早く新潟に到着できるのです。
前日は川崎で映画三昧してたので横浜近いし。

03:30
 
 起床。眠いけど朝風呂してチェックアウト。 
04:22-05:08 
 横浜から上野へ。 
05:13-06:55 
 上野から高崎へ 高崎駅でだるま弁当を買って朝ご飯です。 
07:10-08:13 
 高崎から水上へ。
08:24-10:18 
 水上から長岡へ。朝っぱらから越後ビールです。
越後ビール
 
10:38-11:53 
 長岡から新潟へ。やっと到着。
 7時間くらいですかね。
 道中はブログの記事書いてたりDSやったりで暇しませんでしたが。
 電車の乗り換えなどは調べていたけど、肝心の新潟観光のプランをほとんど考えていなかったんで着いた早々観光案内所に駆け込んだら 朱鷺メッセでイベントやってるじゃないですか。
朱鷺メッセ
早速朱鷺メッセに行って、新潟うまさぎっしり博でランチ。
新潟各地の美味いものを一度に食べれてちょうど良かったです。
高いとこから日本海朱鷺メッセの脇にあるビルには無料の展望台が。
ホテルも入っているこのビルの名前は「ばかうけタワー」。
米所新潟はお酒はもちろんせんべいも美味いですが、このネーミングはいかがなものか。
とりあえず高いところから日本海を見てきました。
14:00 
 ホテル以外に唯一予約していた、今代司酒造を見学。
 最近お酒を作ってるところを見に行くのが多いです。ウィスキーとかワインとか。 
 予約の時間は15時だったんですが、横浜に泊ったおかげで予定より1時間早く到着。
 移動中にタクシーの運転手に相談したらその場で今代司に連絡して予約時間を変更してくれました。ありがとうタクシーの運転手さん。
15:00
 タクシーの運転手のおかげで1時間余裕ができました。
 そこで17時閉館なのであきらめていたマリンピア日本海へ行くことに。
 荒ぶる日本海も見れて満足。
18:00
 ザ・ホテル金寿に到着。
 併設の羅言で懐石料理と越乃寒梅、美味かったです1

そんな感じで、新潟までの計画は完璧、新潟に着いてからは行き当たりばったりな食い倒れの旅の一日目でした。