新潟うまさぎっしり博行って来た。

  • 投稿日:
  • by
タレかつ丼
こないだちょっとふらっと新潟に行ってきたんですよ。
ノープランで。あまりにもノープランだったんで、新潟駅に着いてから観光案内所に駆け込んだらちょうど朱鷺メッセで新潟うまさぎっしり博なんてイベントが。
一泊二日であんまり時間が無かったんで一度に新潟の美味いものが集まるイベントはちょうど良かったです。

まずはタレかつ丼。
見た目はソースに見えますが、タレです。
卵とじのカツ丼の出汁をくぐらせてる感じですね。
甘いです。
鯛イクラ茶漬け
鯛イクラ茶漬け。
鯛茶漬け+いくら。
海苔と三つ葉たっぷりであっさりといただきます。
手焼きせんべい
新潟と言えば米所。
手焼きせんべいも美味いです。
特に焼きたては美味いに決まってますね。
村上牛コロッケ
新潟のブランド牛、村上牛のコロッケです。
ホクホク。
ヤスダヨーグルトソフトクリーム
安田ヨーグルトって新潟なんですね。
ヤスダヨーグルトソフトクリームです。
ヨーグルト感はあまりないですが、ちょっと固めなのにクリーミー。
村上牛ステーキ丼
村上牛ステーキ丼。
でかい鉄板で豪快に焼いてました。
これとノドクロは結構並びます。
この日は行列が少なくなったのを見計らって並びましたが、20分待ちくらい。お昼時はもっとです。
しかしそれだけ待っただけあって、肉が超柔らかい。
レアというよりほとんど生ですねー。
肉々しいったらありゃしない。

その場で作ってもらえるのでご飯少なめと言っていましたが、それでも食べ過ぎ。
全国丼グランプリとかもやってましたが、新潟以外はスルーです。