SH-04Aの使えないところとか不満点。買って一週間経過したんで、再レビュー

  • 投稿日:
  • by
SH-04A
一週間ほど使ってみましたが、いろいろ不自由なところが出てきたので各機能に関して、もう一度レビューしてみます。

■i-mode
一番の不満点。
当たり前ですが、縦で使うと数字キーがありません。
携帯では当たり前の数字キーを使ってのショートカットが使えません。
横画面にしてキーボードを引き出すと数字キーでのショートカットを使えるようになりますが、Fnキーとの同時押しなので非常に使いにくいです。
事実上、片手で快適なi-modeのブラウジングはできません。
何より横向きにした時、画面を半分しか使用しないため、表示領域が狭すぎます。
残り半分にはAQUOSの文字が出るだけで何の役にも立ちません。
せめて数字キーを表示すればいいのに。
SH-04A
■マルチタスク
マルチタスクの切り替えボタンは三つ並んだボタンの真ん中を長押し。
タスク切り替えなんて軽快にできなくてはならないのに、長押しなんて面倒です。
さらにそのすぐ隣が電源ボタンなため、間違えて電源を落としてしまうこともしばしば。
縦で持っているときは右下、横で持ってキーボードを開いている時は画面の裏と非常に押しにくいです。
何より、マルチタスクとはいっても使える機能の組み合わせに制限があります。
ブラウザを二つ開くことができないのが致命的。
横画面にしたときにブラウザとテレビを同時に使うことができる程度でしょうか。

■キーボード
キーの数が少ないです。
ほぼアルファベットのみで数字キー、変換キーなどの特殊キーはありません。
そのおかげで、Fnキーと同時押しが多いです。
数字キーや変換モードの変更、サブメニュー表示までFnキー使用というのは非常に不便。

■フルブラウザ
HighSpeed対応でキーボードということで、フルブラウザメインで使っていますが、よくワークメモリ不足とやらでブラウザが落ちます。
FLASHもYoutubeは再生できますが、ニコニコ動画は再生できません。
blogパーツを多く使っているサイトを見ようとすると最大フレーム数エラーで完全に表示できなかったりします。

■カメラ
キーボードを閉じて使うとき、画面をタッチでシャッターを切ります。画面を横になぞることでズームできるのですが、間違えてシャッターを切ってしまったり。

根本的にはキーの押しにくさ、直感的な操作ができないことにあると思います。

これらの解決方法を教えてくれる方や、他に知りたいことがある方はコメントに書き込んでもらえるとうれしいです。

SH-04A買った。
ソフトバンク 2009年春モデルのアクオス携帯、SHARPの932SHを買って来た。
932SHを購入して一週間。気になったところとか続報レビュー。