ミシュラン岡山掲載の豆腐料理専門店 食事処おかべで豆腐尽くしランチとおいなりさん

  • 投稿日:
  • by

食事処おかべ

食事処おかべ

岡山のミシュランガイド掲載の豆腐料理の店、食事処 おかべに行ってきました。
1983年から続く豆腐店併設のお食事処。
岡山駅と岡山城の間くらい。大きなアーケードのある商店街のすぐ近くにあります。

おかべ定食

おかべ定食

ランチメニューはおかべ定食、ゆば丼、揚げ出し豆腐定食、おかべいなり定食の4種類。
しかしこの日はゆば丼と揚げ出し豆腐定食は売り切れでした。
おかべいなり定食をご注文!白飯食べたかったし、豆腐尽くしランチも食べたかったし。

冷奴

冷奴には普通の醤油と甘い醤油の二種類。
今回は甘い方でいただきました。
かなり濃いめの豆乳の味。ネギも生姜もどちらも合いますね。

厚揚げ

揚げ豆腐は三角と四角の二種類。
だし醤油でいただきます。
揚げたてで外はカリッと中はアツアツでトロトロ。
四角い胡麻ののってる方はちょっとスパイシーだった気もします。
これは美味しい!

おいなりさん追加

おいなりさん

おいなりさんも食べたくて追加しました。
白飯がおいなりさんのおかべいなり定食ではなく、おかべ定食においなりさんを追加したのがポイント。いや、白飯も食べたかったんで。
おいなりさんの中にはごはんと一緒に白身魚も入ってました。これはちょっとめずらしい。
表面を焦がしてパリッとさせてるのも良いですね。
肉抜きでヘルシーなのに満足度の高い豆腐尽くしランチでした。
食事処 おかべ

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.46

営業時間:
11:30~14:00

定休日:
木・日・祝日

電話番号:
086-222-1404

住所:

食べログ
2023年11月20日の情報です。

食事処 おかべ豆腐料理、湯葉料理 / 県庁通り駅城下駅郵便局前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5