鈴廣かまぼこの里でジャパンヌーヴォーや箱根ビールを楽しむ

  • 投稿日:
  • by

鈴廣かまぼこの里

鈴廣かまぼこの里

小田原城に行ったあと、鈴廣 かまぼこの里に行ってきました。
観光バスが止まる大きな土産物店なんだろうなというイメージだったんですが行ってみたら大きく裏切られました。良い意味で。
もちろん蒲鉾も売ってます。たくさん。
それ以外にも本物の電車の車両を使ったカフェやレストラン、箱根ビールの醸造所まで。
蒲鉾以外にも地産地消、無添加にこだわったものをたくさん味わえます。

ジャパンヌーヴォー(赤)と海山おーどぶるセット

ジャパンヌーヴォー注ぎ

ちょうどこの日はジャパンヌーヴォーの解禁日。
山梨産ワインの飲み初めです。

ジャパンヌーヴォー

いただいたワインは赤とは思えないほどのフレッシュさ。
冷たく冷えていてキレのある味わいです。

ジャパンヌーヴォー(赤)と海山おーどぶるセット

このセットには海山のオードブルとして、「板前ちんみ」「グランシェフ」が付いてきます。
板前ちんみは和風の味付けの蒲鉾を三層にしたもの。かにたま、あなごぼう、えび枝豆の3種です。
グランシェフは洋風。3つの味をテリーヌのように固めてあります。ナッツ&チェダー、サーモン&アボカド、いちじく&チーズ。
板前ちんみもグランシェフもそれぞれ500円で販売されていますが、両方食べられてジャパンヌーヴォーも飲めて500円とはお得過ぎるセットです。
どれも美味くてワインを追加したくなってしまいました。
ワイン以外にも地酒、地ビール、お茶などももちろんあります。

おっととライス(チーズ)と箱根ビールこゆるぎブラウン

おっととライス(チーズ)と箱根ビールこゆるぎブラウン

蒲鉾を食べたら揚げかまも食べたくなりますよね。
ホットスナックのように揚げかまも売っています。
今回はおっととライス(チーズ)をチョイス。
すり身にもち米、チーズで作った蒲鉾を揚げてあります。
揚げたての蒲鉾はほんのり甘く、チーズのコクを感じられますね。
合わせたのは箱根ビールこゆるぎブラウン。
熱々の蒲鉾を冷たいビールで流し込むのは最高ですね。

かまぼこのかたちの秋の実りケーキ

かまぼこのかたちの秋の実りケーキ

店内の一角を占めるカフェではスイーツも。
米粉のシフォンケーキも気になりましたが、秋限定のこちらに。
小田原産キヌヒカリと白味噌の2層のムースをみたらしグラサージュでまとめ。
板の部分にはリンゴとサツマイモ。
蒲鉾に見立てた秋を感じる和風のケーキでした。

金目鯛の炙りめし

金目鯛の炙りめし

夜ご飯用にお弁当も。
鈴廣謹製、金目鯛の炙りめしです。

金目鯛の炙りめし中身

小田原の駅弁というと鯛めしが思い出されますが、こっちは鯛の切り身です。
ご飯の上に敷き詰められた金目鯛の切り身はホクホク。
お弁当に定番の蒲鉾はもちろん鈴廣の蒲鉾です。
弁当以外にもちろん蒲鉾を購入してお土産もバッチリ。
飲みもスイーツも弁当も小田原を満喫できる鈴廣本店でした。
鈴廣 かまぼこの里

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.25

営業時間:

定休日:

電話番号:
0465-22-3191

住所:

食べログ
2023年11月5日の情報です。

鈴廣 かまぼこの里その他 / 風祭駅入生田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5