鈴廣かまぼこの里
小田原城に行ったあと、鈴廣 かまぼこの里に行ってきました。
観光バスが止まる大きな土産物店なんだろうなというイメージだったんですが行ってみたら大きく裏切られました。良い意味で。
もちろん蒲鉾も売ってます。たくさん。
それ以外にも本物の電車の車両を使ったカフェやレストラン、箱根ビールの醸造所まで。
蒲鉾以外にも地産地消、無添加にこだわったものをたくさん味わえます。
ジャパンヌーヴォー(赤)と海山おーどぶるセット
ちょうどこの日はジャパンヌーヴォーの解禁日。
山梨産ワインの飲み初めです。
いただいたワインは赤とは思えないほどのフレッシュさ。
冷たく冷えていてキレのある味わいです。
このセットには海山のオードブルとして、「板前ちんみ」「グランシェフ」が付いてきます。
板前ちんみは和風の味付けの蒲鉾を三層にしたもの。かにたま、あなごぼう、えび枝豆の3種です。
グランシェフは洋風。3つの味をテリーヌのように固めてあります。ナッツ&チェダー、サーモン&アボカド、いちじく&チーズ。
板前ちんみもグランシェフもそれぞれ500円で販売されていますが、両方食べられてジャパンヌーヴォーも飲めて500円とはお得過ぎるセットです。
どれも美味くてワインを追加したくなってしまいました。
ワイン以外にも地酒、地ビール、お茶などももちろんあります。
おっととライス(チーズ)と箱根ビールこゆるぎブラウン
蒲鉾を食べたら揚げかまも食べたくなりますよね。
ホットスナックのように揚げかまも売っています。
今回はおっととライス(チーズ)をチョイス。
すり身にもち米、チーズで作った蒲鉾を揚げてあります。
揚げたての蒲鉾はほんのり甘く、チーズのコクを感じられますね。
合わせたのは箱根ビールこゆるぎブラウン。
熱々の蒲鉾を冷たいビールで流し込むのは最高ですね。
かまぼこのかたちの秋の実りケーキ
店内の一角を占めるカフェではスイーツも。
米粉のシフォンケーキも気になりましたが、秋限定のこちらに。
小田原産キヌヒカリと白味噌の2層のムースをみたらしグラサージュでまとめ。
板の部分にはリンゴとサツマイモ。
蒲鉾に見立てた秋を感じる和風のケーキでした。
金目鯛の炙りめし
夜ご飯用にお弁当も。
鈴廣謹製、金目鯛の炙りめしです。
小田原の駅弁というと鯛めしが思い出されますが、こっちは鯛の切り身です。
ご飯の上に敷き詰められた金目鯛の切り身はホクホク。
お弁当に定番の蒲鉾はもちろん鈴廣の蒲鉾です。
弁当以外にもちろん蒲鉾を購入してお土産もバッチリ。
飲みもスイーツも弁当も小田原を満喫できる鈴廣本店でした。
鈴廣 かまぼこの里 (その他 / 風祭駅、入生田駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5