東北から全国へ!芋煮会@BAR Wee DRAMに行ってきた。

  • 投稿日:
  • by

川の向こうには楽天本社ビル。多摩川緑地バーベキュー広場は人でいっぱい。

多摩川緑地バーベキュー広場

芋煮会流行ってますよね。
河原でみんなで鍋を囲んで楽しむスタイルで、元々は収穫祭的なものだったそうです。
東北地方、特に山形県が有名ですがもはや全国区。
特別な施設などは必要無く、BBQ場などで気軽にできるのが良いですね。
この日は以前伺った渋谷のコールドプレスカクテルを飲めるお店、BAR Wee DRAM主催の芋煮会に行ってきました。
会場は二子新地駅から徒歩5分、多摩川ほとりの多摩川緑地バーベキュー広場
多摩川を挟んだ向かいには楽天の新社屋クリムゾンハウスがそびえています。
入場料が一人500円の有料BBQ場です。駅チカでBBQできるなんて素晴らしい!
多摩川緑地バーベキュー広場では機材の貸出もしてくれますが、食材、調味料、食器などは自分で用意する必要があります。
それも面倒だという人にはBBQわーるどのサービスを利用すると設営からサポート・スタッフの派遣まで全部やってくれます。
快晴だったこともあり、BBQをやる人、芋煮をやる人でいっぱい。
会場で待合せする時には目印など無いと大変です。

芋煮作ってます。

芋煮

会場に着くと早速芋煮を作ってました。
山形、宮城は醤油、福島は味噌など芋煮も地方によって色々な味付があるそうです。
この日はBAR Wee DRAM社長の安倍さんが仙台出身ということもあり醤油味。

完成した芋煮

芋煮

器に盛ってもらった芋煮。
できるまでの間に初めて会った方たちと酒を飲んだりして盛り上がれるのも楽しい。
本場の熱々の芋煮はお酒のつまみにも最高です。

BBQもやりました。

BBQ

BBQも食べて大満足。
この後はBAR Wee DRAMに戻って二次会など、一日楽しめた芋煮会でした。
知り合いも一気にたくさん増えたし、また参加してみたいですねー。