西麻布ランチ・オブ・ジ・イヤー2013

  • 投稿日:
  • by
とうとうやってきました大晦日。
今年も勝手に西麻布ランチ・オブ・ジ・イヤー2013を決めてみたいと思います。

去年の様子はこちら
牛の蔵は今年も肉々しかったです。まさか焼肉+牛たんシチューのセットなんて。

まずは、歴史を感じる西麻布ランチ賞

竜土軒です。
東京最古のフランス料理。
歴史や文学の教科書に出てくるような人達愛用のお店です。
何年も前から行きたいと思っていたお店にようやく行くことができました。
お店や料理はもちろんお店のマダムも良い人で、また行きたいと思うお店。
普段のランチに行くにはちょっと厳しいですが。

次に帰ってきたで賞

以前は会社のそばにあったとんこつラーメンの店でファンも多かったんですが、惜しまれつつ麻布十番に移転。
ラ・ボエムの下に帰ってきました。
帰ってきてからはランチはもちろんモーニングまで開始。

で、今年も悩みに悩んだ新人賞

クォリティの高い日替わりのパスタに肉料理。
さらに前菜ビュッフェまで付いて1000円とか。
新規開店してすぐにランチはお客さんでいっぱいでした。

今年もあります特別賞

権八の並びにオープンした和食のお店。
こちらのビーフカツレツは素晴らしいですね。
しっかり揚げられているのに中は半生。
ワサビ醤油でいただくのは衝撃的でした。

今年一番の感動ランチ

いつもテラス席までお客さんがいるお店。
テレ朝通りに面していて、グランドハイアットの向かいにありエリア的には六本木ですが住所は西麻布3丁目。
イタリアンでありながら、ランチメニューはパスタ以外にラザニア、サンドイッチ、肉料理と豊富。
そしてチョコレートたっぷりのティラミスが絶品です。
店員さんのサービスも非常に良いし、夏場にオールフリーをサービスしてくれるとか最高ですね。

7年くらいやってきた西麻布ランチブログですが、来年早々に会社が移転します。
移転先は乃木坂なのでギリギリ西麻布ランチできる距離ですが、乃木坂・六本木・赤坂・青山一丁目辺りが多くなると思うので、ブログ名予定です。
これまで行って来た西麻布ランチで行っておくべきお店はこちらにまとめて行くので参考までにどうぞ。


それでは良いお年を。