鬼怒川ライン下り行ってきた。

  • 投稿日:
  • by
鬼怒川ライン下り
東武鉄道鬼怒川温泉駅から徒歩5分!
鬼怒川ライン下りに乗ってきました。
4月中旬から秋までの運営。
予約制で天気が悪いとやってないので当日電話確認が必要です。
自分が行った時も初日は強風で中止でした。
翌日も雨の予報が出てて微妙だったんですが、午前中は腫れてたので乗る事ができました。
ロープウェイとセットでチケットを購入するとかなり割引されるのでお得。
出港時間の20分前に着いている必要があるので余裕を持って行ってください。
船
船は4艘ありました。
通常は横二列で座りますが、お客さんが多い時は三列とか。
三列は辛いですねー。
吊り橋
スタートしてからしばらくは流れが激しいところ。
船頭さんの合図でビニールを上げて水を避けます。
船頭さんのトークが面白いんですが、マニュアルは無くみんな勝手に話してるとか。
船のメンテはもちろん、台風のあと岩をどかしたりなんかも。
冬季はスキー場で働いてるそうです。
ダム
途中から流れは穏やかに。ビニールの出番が無くなります。
さらに進むとダムのおかげで流れが無くなります。
ボートに引いてもらってゴールに到着。
下りきったボートはクレーンで引き上げてトラックに載せてスタート地点まで戻されます。
ピリ辛味噌餅
船を降りた後は、無料バスで鬼怒川温泉駅まで送ってもらいますが、途中東武ワールドスクエアで降ろしてもらうことも可能。
向かいのバス停から路線バスで日光江戸村、日光猿軍団へ行く事もできます。
しばらくはドライブインでバスが来るのを待ちます。
その間に炭火で焼いてたピリ辛味噌餅。
甘い味噌を塗った焼きたての餅に七味唐辛子でピリ辛。
鬼怒川ライン下り

満足度:★★★★
住所:
栃木県日光市鬼怒川温泉滝

アクセス:
鬼怒川温泉駅徒歩5分


食べログ
2013-04-27 07:12の情報です。