サントリー白州蒸留所に行って来た【テイスティング】

  • 投稿日:
  • by
テイスティング
サントリーさんのお招きで、山梨県の小淵沢にある白州蒸留所で行われたTHE HAKUSHU』~南アルプスの豊かな森と水に育まれたウイスキー~に参加してきました。
 一般公開もされているのでHP上からも申し込めます。

テイスティング講座
まずはウィスキーの歴史、白州蒸留所の歴史、ウィスキー作りへの熱い思いなどを聞きます。
森香るハイボール
おまちかねのテイスティング。
ハイボールにミントの香りの森香るハイボールです。
すっきりした飲み口にミントの爽やかな香りがいいですね。
加水
で、ウィスキーのテイスティング。
ブレンダーの方と同じ、ウィスキーと水を1:1で割った水割りでノンエイジ、10年、12年をテイスティングします。
若いものはフレッシュ、年代が進むに連れて熟成されてスモーキーさが増して濃厚な味わいになります。
ノンエイジは青リンゴの匂い、12年はメロンの匂い。
チョコレートとのマリアージュ
ウィスキーとチョコレートとのマリアージュ。
すこしチョコレートを口に含んでウィスキーを飲むとウィスキーの味が変化して面白いですねー。
ノンエイジと抹茶チョコレートの組み合わせが好き。
白州25年
そして出て来た白州25年!
イギリスで毎年行われている世界的な酒類コンペティション、ISC2012で最高賞のトロフィーを獲得したウィスキーです。
最高峰のウィスキーをテイスティングできるなんて。
10年、12年ではっきり分かるくらい熟成してたわけで、25年なんてきたらもう。
味が濃いっていうか舌にまとわりつく感じ。
青リンゴ、メロンときたらマンゴーとかドリアンとかってイメージでしょうか。
この時は、まさか一本10万円以上するウィスキーとは知りませんでした。
残念ながら通常のウィスキーセミナーでは出てきません。
お土産
お土産コーナーも充実。
白州、山崎、響のミニボトルとピュアチョコレートを買ってきました。
小淵沢駅から直通バスも出てるし、気軽に予約して行ってみたらどうでしょうか。

サントリー白州蒸溜所

満足度:★★★★★
食べログ評価:
総合3.50(夜3.46 昼3.37)

ジャンル:
-

営業時間:
-

定休日:
-

電話番号:
0551-35-2212

住所:
山梨県北杜市白州町鳥原2913−1

アクセス:
-



2013-04-21 02:46の情報です。