ソフトバンクからauへMNPしてiPhone5買ってきた。

  • 投稿日:
  • by
iPhone4sとiPhone5
人生初のauです。
今まで使っていたのはSoftbankのiPhone4S。
それをauのiPhone5へ移行です。
MNPした理由は、
・3Gのつながりやすさ
・テザリングが初日から使える
・LTEはまだどちらもよくわからない
ってくらいです。auだけ、今まで使ったことが無いからというのもあるかもですが。

で、黒い方がiPhone5。
噂の塗装や液晶に関しては大丈夫でした。
外見の違いはちょっと長いくらいですが、持った感触が全然違います。
iPhone4は鉄と強化ガラスの塊でずっしり安心感がありますが、iPhone5は軽い。ともかく軽いです。

iPhone4Sの下取りについて。
元々奥さんがガラケーを使っているので、MNPしたiPhone4Sを奥さんに譲って機種変更、下取りして奥さんもiPhone5というのを考えていました。
奥さんがiPhone4Sをそのまま使っても月月割りが適用されないのでiPhone5にしても月々の支払いは代わらないとのことだったので。
でも下取りした場合、16MBのiPhone4Sは最大16000円とはいうもののSBへ送って査定があるとのこと。
その結果いくらになるかは、まだ誰も査定結果が返ってきていないためお店でもわからないと言われました。
iPhone4Sへ機種変、iPhone5へ機種変と二回分の機種変の手数料がかかるため、最高額の16000円で下取りされても、中古ショップへ売ってもあまり変わりません。
奥さん分のiPhone5は予約開始日翌日朝に予約したもののまだ届かないので、下取りがどうなるのかちょっと様子見です。

iCloudへバックアップとリストア
iPhone5の地図アプリがダメダメということで、震災時に無料購入していたMapFanをそのまま移行したいです。
普通に買うと2300円もしちゃうんですよねー。
AppStoreに行ってみるとなんか有料のダウロードみたいな。
なのでiPhone4Sのバックアップからリストアします。
これを機会に使ってないアプリを整理しようと思ってたんですが、まったく同じ物になります。
iCloudにバックアップ取っておいたものをリストアするのって、iPhone5を初期化しないといけないという罠が。
お店でアクティベーションしてくれていたんですが、アカウント削除して、もう一度最初からやり直し。
iCloudからリストアします。
なのになぜかMapFanが消えてる!
リストアしてる最中はアイコンがあったのに、終わったら消えてるとかなんで?
他にもいくつかのアプリが消えてました。家庭の医学は残ってるのに。
とりあえず無料のマピオン使います。
iPhone5対応アプリ
iPhone5は縦の解像度が大きくなっているわけですが、対応していないアプリは縦が短いままです。
表示領域を全部使えないのはもったいないのでちょっとずつ入れ替え。
そのうち対応するんでしょうけど。

使い勝手はとにかく速い。
LTEは都内23区内なのにつながらないところが多いですが、3Gでも充分速いです。
CPUが速くなってレンダリングとかに影響が出てるんですかねー。

テザリングはあっさり成功したので、次は1日1GB以上通信してみようかと。