OLYMPUS SH21(レッド)とEye-Fi CONNECT x2買って来た。

  • 投稿日:
  • by
OLYMPUS SH21(レッド)
大晦日にOLYMPUS SH-21を買ってきました。
ビックカメラの店員さんと話ながら、以前使っていたNikon S8000より良いスペックで、値段は2万円程度、夜景は綺麗に撮れて起動が速い物をと言って出て来たのがこれ。
最初の値段は21000円くらい。
年末で客も少ないということでさらに1割くらい引いてもらって、買い替えのS8000を下取りして1500円引きしてもらいました。
coneco.netの最安値と同じくらいになったので充分ですかね。
12.5倍ズーーーーーム!
ズームは12.5倍とそこそこ。S8000が10倍なのでほんのちょっとよくなりました。
画素数は1600万画素。1200万画素からこちらもちょっと良くなりました。
USB接続で充電とデータ転送できるのはもう普通なんですかね。
意識してなかったんですが、対応してました。
買ってから撮影モードをいじっていたら、3D撮影が!
シャッターを押して撮影してから3D用にもう一枚撮影することで対応してます。
しかしSH21のディスプレイでは表示できず、対応機器で確認する必要があるなんて意味ないですねー。
操作性がもう少しといった感じ。
性能的には満足ですが。
Eye-Fi CONNECT x2
現在iPhone、iPad、MacBookAirを使っていて、画像はiCloudで共有しています。超便利なんですが、デジカメだけケーブルで接続というのが面倒だったんですよねー。
無線LAN対応のデジカメもありますが、スペック的に満足できず。
次にデジカメを買い替える時も無線LAN対応の物を探すことになるのも面倒なのでEye-Fi Connect X2も買ってきました。 
先日行って来たイベントで知った製品ですが、SDカードに内蔵された無線LANアダプタ。
撮影と同時にアップロードやスマートフォンと共有できるのが超便利。
接続ケーブルとかカードリーダーとかいらなくなりますねー。
Eye-Fi設定画面
ちょっとハマったのがEye-Fi設定。
マニュアル通りやっても接続できないとか。
SH21にはEye-Fi設定画面があってそちらでも転送設定しないといけないというのは盲点でした。