ミシュランガイド東京2010 出版記念パーティに行ってきました。

  • 投稿日:
  • by
ミシュランガイド
ミシュランガイド東京2010出版記念パーティにブロガー記者として行ってきました。
ミシュランガイドの東京版が発売されるのはこれで三年目。
ミシュランガイドは時代に合わせて変化していくもので、東京版も今年は居酒屋、焼鳥、串揚げ、精進料理の新ジャンル、文京区、江東区の新地域が追加されています。
新ジャンルの追加に関しては、先にジャンルがあるのではなく、星にふさわしい店があり、それに合わせてジャンルを作成しているとのこと。
日本は星の数が261と二位以下を大きく引き離しての一位で、そのためガイドには星付きの店しか載っていません。元々そういうものだと思っていましたが、他国のは星無しの店も載っているんですね。
ミシュランガイドは毎年更新されます。
そのため、新しい店も増えますが、格付けが下がったり、掲載されなくなる店舗もある厳しい世界。
掲載されることよりも、それを維持する方が難しいと言われています。

星付きシェフたち
星付きシェフ勢揃いです!
三ツ星シェフとミシュランマン、ミシュランタイヤ社長ベルナール・デルマス、ミシュランガイド総責任者ジャン=リュック・ナレ他関係者一同の集合写真です。

前菜
会見や写真撮影が終わったあとはパーティ。
料理はこんな感じ。
時間も半端なので一口サイズです。
飲み物は赤白ワインとシャンパン。
何気にモエ・シャンドンでした。

社長
ブロガーと社長のベルナール・デルマス氏が直接話す機会がありました。
日本語がペラペラです。
自分も質問してみました。
「ミシュランガイドに推薦したい店があるんですけど、どうしたらいいですか?」
これからいくつかお気に入りの店を推薦していきたいと思います。

ブロガー
ブロガーと社長の集合写真。
自分もこの中にいます。
こういうイベントでも無い限り、なかなか他のブロガーさんたちとは会えないので楽しかったですねー。
そのうちブログ用名刺を作っておきます。