【ミシュランガイド東京2010】鮨 真:お昼のにぎり

  • 投稿日:
  • by
真
昨日ミシュランガイド東京2010の発売記念パーティーに行ったので、さっそく去年に引き続き一つ星の鮨 真(東京都港区西麻布4-3-10 3階(301))です。
来たのは初めてですが、自分が勤めている会社の目の前です。
写真撮影を断られてしまったので、残念ながら写真はありません。

ランチメニューは、お昼のにぎり、おきまり、おまかせの三種類。
一番お手ごろなお昼のにぎりにしました。
内容を出てきた順に書くと、
えんがわの昆布締め
イカ
タコ
とろろ昆布と岩海苔のお椀
つぶ貝
マグロ
なんかよくわからないけど赤身
こはだ
煮ホタテ
穴子
玉子焼き

こんな感じでした。
どれも一つ一つ握るのにかなりの時間をかけて丁寧に握ります。
ネタは大きいですが、よくある縦に長いタイプではなくて、横幅が広いです。シャリを包み込む感じ。
築地の店だと見るからにネタが大きくてゴージャスに見えますが、ここは綺麗。とにかく綺麗。
マグロは赤身なのにトロみたいに柔らか。
穴子は焼いてあるのに口に入れるととろけます。
写真に撮れなかったのが悔しいくらい美味いお店。


採点:★★★★★