【ミシュランガイド東京2010】ミシュランガイド東京2010で新しく増えた三ツ星店【速報】

  • 投稿日:
  • by
三ツ星シェフ
ミシュランガイド東京2010出版記念パーティーに行ってきました。
まとめはとりあえず後でやりますが、一番気になるところは掲載されている店舗ですね。
掲載されている店舗数は、三ツ星11店、二ツ星42店、一ツ星144店の合計197点。
星の数は合計261で、他の国を大きく引き離してダントツの一位です。
でも新規掲載店舗は40店以上あるんですが、総店舗数で見ると、24店しか増えていません。
当然掲載から落ちている店があります。
パッと見た感じでは、以前行った神宮前の天ぷら屋、天青や、会社の前にできたばかりのナルカミ、ルーマニア大使館のそばのゆう田が載っていません。

三ツ星に輝いたお店のシェフはパーティーで紹介されていました。
今回二ツ星から三ツ星に昇格されたお店のシェフたちの写真です。
えさき
神宮前のえさきさん
鮨 さいとう
赤坂にある鮨さいとうさん。
幸村
麻布十番にある割烹、幸村さん。

また今回もミシュランガイドに掲載されているお店のランチを食べて回ると思います。