【世界パスタデー】西麻布の個人的お勧めイタリアンランキング【10月25日】

  • 投稿日:
  • by
今日は0月25日 今日は何の日~毎日が記念日~1995(平成7)年、イタリアで世界パスタ会議が開催されたことを記念した世界パスタデーだそうです。
日本でパスタと言えば、ミートソースやナポリタンかと思っていましたが、一番人気はカルボナーラだそうです(オリコン調べ)。
自分も最近はトマトソースよりもクリームソースの方が好きですし、カルボナーラはお手軽に作れるのでいいかもしれません。

いつもランチを食べている西麻布にはイタリアンのお店が多いので、お気に入りのお店をまとめて紹介します。

【一位】グッドドール・アッキアーノ
ホワイトアスパラと活タコ・カラスミのスパゲティーニのサムネール画像
複数人で行くと、取り分けてシェアさせてくれたり、ドルチェの完成度の高さ、きめ細かなサービスがうれしいお店。
メニューは毎日変わるのに、カルボナーラだけは無くなりません。




採点:★★★★★


【二位】クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア
小海老と自家製セミドライトマト、ルッコラのフェデリーネのサムネール画像西麻布のちょっと裏手にあるイタリアン。
シェフはチーズの騎士の称号を持っていて、そのきっかけとなったサラダ革命は絶品です。






採点:★★★★


【三位】リストランテ・レ・サリーネ
小海老とルッコラのクリームソースペンネのサムネール画像イタリアの家庭料理的なカジュアルなイタリアンです。
デザート、スープなどの小物も安くて美味いメニューが魅力的。







採点:★★★★


【四位】ENZO
牛肉の赤ワイン煮とパルミジャーノリゾットのサムネール画像
オープンカフェみたいな明るい雰囲気なカジュアルなイタリアン。客層が若いです。









採点:★★★


【五位】ダノイ
しらすとルーコラのガーリックオイルソースのサムネール画像東京ミッドタウンにも出店しているイタリアンの老舗です。
パンが美味しすぎて、パン屋として独立してしまいました。
よく朝ごはんも買っていきます。







採点:★★★