文政十創業!信州善光寺 門前 藤木庵@長野で信州蕎麦ランチ

  • 投稿日:
  • by

藤木庵

藤木庵

信州善光寺と長野駅を結ぶ参道にある老舗蕎麦店、藤木庵でランチしてきました。
文政十年といえば西暦1827年。約200年前、西郷隆盛の生まれた年です。
この日は平日の12時過ぎに到着。先に3組ほど待っていましたが15分ほど待って着席です。

ごくらく蕎麦+天ぷら

ごくらく蕎麦+天ぷら

3種のつゆを楽しめるごくらく蕎麦と天せいろ、両方食べたくてちょっと迷ってから両方食べることにしました。
ごくらく蕎麦に単品で天ぷら追加です。

この日の天ぷらは海老、烏賊紫蘇巻き、黒舞茸、さつまいも。いずれも塩でいただきます。
黒舞茸は舞茸の最高峰クロフに限りなく近づけるよう栽培されたもので初めて食べました。

三種のつゆは蕎麦つゆ、とろろつゆ、くるみつゆ。
とろろつゆには味が付いていないので蕎麦つゆを注いでいただきます。
くるみのつぶつぶを感じられる滑らかでクリーミーなくるみつゆ。
ねっとりしたとろろつゆ、上品に仕上げられた蕎麦つゆ。どれもしっかり美味しいですね。

信州そばを満喫できるお店でした。

藤木庵

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.53

営業時間:
11:00 - 15:00

定休日:

電話番号:
026-232-2531

住所:

食べログ
2024年3月17日の情報です。

藤木庵そば(蕎麦) / 権堂駅善光寺下駅市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5