次に来る酒はコレ!料理との相性も抜群なラムハイに決まり

  • 投稿日:
  • by

ラムハイって知ってますか?

ラムハイ会議

知らない人がほとんどですよね。
まだプロモーションが始まってないですもの。
一部のお店で飲めるラムハイですが、その魅力を伝えるイベント、ラムハイ会議に参加してきました。
サッポロさん主催のイベントなのでラムハイを飲みながら進みます。
MCを務めたのはメシコレのキュレーター仲間、乾杯のポータルサイトSyupoの塩見那由さん。
進行だってラムハイを飲みながら。

ラムハイってこんなの

ラムハイ

ラムハイとはその名の通り、ラムを炭酸で割ってレモンを絞った物。
バカルディ ホワイトラムを使います。
ラムを使ったカクテルというと、ちょっと前にモヒートが流行りましたよねー。
モヒートとの違いは甘くないこと。そのため料理とよく合います。
炭酸水との割合は1:3。ラムのアルコール度数は40度と高めなので炭酸でキレ良くすっきりと飲むことができます。

早速試飲開始

お通しのバーニャカウダ

既にラムハイをガンガン飲んでいたんですが、クイーン オブ チキンズ ゲスト ハウスの料理をいただきながら、料理とのマリアージュを試します。
まずはお通しのバーニャカウダ。
バーニャカウダがお通しって良いですね。
よくサラダ代わりに頼んだりしますが、アンチョビの効いた温かいソースと新鮮野菜の組み合わせがお酒にぴったり。

ノルウェーサーモンのカルパッチョ

ノルウェーサーモンのカルパッチョ

ラムハイならさっぱりとしたカルパッチョの味わいを邪魔しません!

肉屋の生ハムてんこ盛り

肉屋の生ハムてんこ盛り

てんこ盛り。良い響きですねー。
生ハムの塩気をラムハイが心地よく流してくれます。

スパイシーオニオンリングタワー

スパイシーオニオンリングタワー

盛り盛りですねー。
ラムハイは揚物との相性もバツグンです。

エビのアヒージョ(マッシュルーム、しし唐)

エビのアヒージョ(マッシュルーム、しし唐)

アヒージョをバケットに載せていただきます。
海老とマッシュルームの旨味を吸ったオリーブオイルをバケットで余すこと無く味わえるのが良い。

バッファローチキンウイング

バッファローチキンウイング

隣に座っていた飲み二ストさんがマウンテーンと叫んでいました。
これは手が汚れるのを気にせず両手で掴んでガシガシいただきたいところ。
と思っていたらビニールの手袋が用意されていました。
この気遣いが嬉しいですねー。

ロテサリーチキンと牛ハラミステーキ

ロテサリーチキンと牛ハラミステーキ

さらにマウンテーン。
お店の名物のロティサリーチキンがどーんと。
こちらも両手で掴んでワシワシいただきます。
こういった脂っぽい料理がラムハイの真骨頂。
爽快感がたまらない。
今年の夏はラムハイが来ますよー。
クイーン オブ チキンズ ゲスト ハウス

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合- (夜- 昼-)

ジャンル:
バル・バール、その他肉料理、ダイニングバー

営業時間:
平 日 17:00〜23:30 土・祝 15:00〜23:30

定休日:
日曜日 ※月曜祝日の時は、日曜日営業(15時~23時30分) 月曜日休

電話番号:
03-6450-1511

住所:

食べログ
2016年3月15日の情報です。