速報!楽天市場 冬のスイーツグランプリ2015 三世代スイーツ部門

  • 投稿日:
  • by

ラストは三世代スイーツ部門

乙女スイーツ部門男スイーツ部門に続き、三世代スイーツ部門が開始。

三世代スイーツ部門

ラストは三世代スイーツ部門

こんにゃくきな粉大福

こんにゃくにきな粉と聞くとなんとなくヘルシーな感じがします。
スイーツだしそんなことは無いんだろうけど。
群馬名物のこんにゃくを使った大福はモチモチさがさらに上がって、きな粉のマイルドな甘みが相性良いです。

おいもやの初代干し芋

画像からなんとなく柔らかい芋けんぴ的なものを想像していたんですが、甘かった。
1本のサイズが半端ない。
細長く切ってあるから干し芋ってイメージがわかなかったけど、確かに干し芋。

深山半熟ちーず

創業160年の和菓子の老舗。
100年前に焼いていたというチーズケーキの製法を半熟にアレンジして復活させ、5年かけて製造する眠り柿ずくしと合わせた一品です。
チーズケーキと柿という組み合わせがわからなかったんですが、食べてみて納得。
これは美味い。

試食開始

三世代スイーツ試食
残さず食べていたのでそろそろお腹いっぱい。
そんなところにこのサイズの干し芋が二本も来て絶望感が漂いましたが、なんとか完食。
柿の食感ががアクセントに良かった。

決定!三世代スイーツグランプリ

三世代スイーツ部門グランプリ
決定しました。グランプリは御菓子所まつ月深山 半熟ちーずです。
チーズと柿の組み合わせが斬新でしたねー。
この三部門で一位だった3商品の中から楽天市場 冬のスイーツグランプリ2015のグランプリが決定します。