あらかわ佐渡おけさ祭@新三河島 冠新道

  • 投稿日:
  • by

あらかわ佐渡おけさ祭

ビールと焼きそば

新三河島の冠新道で行われたあらかわ佐渡おけさ祭に行ってきました。
荒川区と新潟県佐渡市が友好都市ということで実施されたイベントです。
とりあえず屋台を回ります。
地域のお祭りなので屋台が安い。
生ビール300円、焼きそば200円、ソーセージフライ100円とかもう。

鬼太鼓

鬼太鼓

鬼太鼓。「おんでこ」と読むみたい。
佐渡おけさと並ぶ佐渡市の伝統芸能です。
鬼に迫られたり、獅子舞に噛まれたりして泣き出す子供多数。
距離も近く、サービス精神たっぷりな感じでした。

佐渡おけさ踊り

佐渡おけさ踊り

そして、やっぱり佐渡と言えば佐渡おけさ。
沖縄のエイサーのような派手さはないですが、整然とまっすぐ踊ってる姿は圧巻ですねー。