日本温泉旅館大賞グランプリ受賞! 創業103年の武雄温泉 懐石宿 扇屋

  • 投稿日:
  • by

ウェルカムまんじゅうはおはぎと抹茶

おはぎ

旅館といえばウェルカムまんじゅうですが、武雄温泉 懐石宿 扇屋のウェルカムまんじゅうはおはぎと抹茶。
普通はご当地のお土産が置いてあっておみやげコーナーでも買えます的な案内があるものですが、丁寧に作られたおはぎと、部屋に着いてたから点てられた抹茶とは素晴らしいクォリティ。
到着直後から驚かされます。
食後には口直しの煎茶まで出される心遣いが嬉しい。

2年連続日本温泉旅館大賞グランプリ受賞

扇屋

老舗ではありますが、古臭い感じはなく清潔でところどころに配置されたアンティークなインテリアが良い味を出しています。

居室の他に茶室にテラス!

部屋

部屋は10畳くらいの和室に、茶室を改装した食堂にテラス付き。
すべての部屋が違う間取りのようですが、どこも茶室は付いているみたい。

武雄温泉までは徒歩30秒

武雄温泉

武雄温泉までは徒歩30秒。
旅館内にも温泉はありますが、武雄温泉に行くのも良いですね。
入口の楼門は国宝指定されているので必見です。

大阪吉兆で修行したご主人は料理の鉄人にも出場!

夕食

これが料理の鉄人の味かと感激した料理の数々。
まとめはこちら。

これぞ旅館の朝食の極み

朝食

地産地消!
最高級の佐賀海苔をはじめ、地元で穫れた食材にこだわった朝ごはん。
まちめはこちら。
料理はもちろん、旅館そのもの、サービスすべてに心が行き届いており、これはリピートしたくなる旅館。
2年連続日本温泉旅館大賞を獲得したのも納得です。