武雄神社のパワースポット、全国屈指の大楠、国宝指定の楼門など。
武雄温泉に泊まってきました。温泉街から歩いていける範囲の観光スポットをご紹介。武雄温泉の楼門の設計は東京駅の辰野金吾博士による設計で国宝指定
文禄・慶長の役には豊臣秀吉をはじめ有名大名が入浴。江戸時代には宮本武蔵やシーボルト、伊達政宗や伊能忠敬らが入浴した記録のある由緒正しい温泉です。
大正時代に行われた再建時には東京駅を設計した辰野金吾博士の手によって楼門が作られました。
楼門の奥の温泉は地元の方も旅行者も入浴にくる武雄温泉があります。
貸切湯の大名の湯が気になりますね。
TSUTAYAのCCCが運営するスタバ併設の武雄市図書館
いろいろネット上でも話題になった武雄市図書館。運営に賛否両論ありますが、外見も中身も綺麗ですねー。
本を読まなくても眺めるだけでも良いのかも。
大楠まで続く竹林はパワースポット@武雄神社
武雄神社。武雄温泉に泊まったら翌朝、朝食前の散歩にいかがでしょうか。
石段を登ったところにある武雄神社はもちろん、その裏に続く竹林を抜けた後には武雄の大楠が!
この迫力がすごいんです。トトロとかもののけ姫とか出てきそうなパワースポットですねー。
武雄温泉から武雄神社へ行く途中には塚崎の大楠もあります。
樹齢3000年以上!天然記念物の川古の大楠
武雄温泉から歩いて行くにはちょっと無理がありますが、こちらも有名な川古の大楠。武雄の大楠とは違って枝が生い茂っていて、遠くからみるとこの大楠一本で森のように見えます。