諏訪湖でレンタサイクルとか水陸両用バスとか

  • 投稿日:
  • by

レンタサイクル

上諏訪でレンタサイクルしてきました。
駅前のレンタカーで自転車をレンタル。
三段変速のママチャリが二時間500円です。
バスより自由だし、気持ちよいですよね。

高島城

まずは高島城へ。
歩くと15分くらいですが自転車なら5分くらい。
築城当時は石垣まで諏訪湖の水が来てたそうで天然のお堀ですねー。

天守閣からの眺め

豊臣秀吉の時代に築城されたという天守閣からの眺めは諏訪湖周辺を一望できます。
今の天守閣は再建されたもので、諏訪近辺の歴史史料が展示されてます。

野沢菜漬けコロッケ

高島城を出て、諏訪湖方面へ。
ヨットハーバーの前の松尾商店で野沢菜漬けコロッケをパクリ。

諏訪湖

諏訪湖沿いに自転車を走らせます。

間欠泉

間欠泉センター。
タイミングが合うと間欠泉が吹き上げるところを見れるんですが残念。
駅前の観光案内所に間欠泉の時間が書いてあるんで、レンタサイクル借りる前にチェックしておけば良かった。

ダックツアー

上諏訪駅まで戻って、ランチを食べたらダックツアー。
ダックツアーとは水陸両用バスで諏訪湖観光をするツアー。
普通の観光船もあるんですが、自転車で走ってる時にこのバスとすれ違って乗ってみたくなりました。

萌えキャラ

天井には萌えキャラがたくさん。
諏訪湖の萌えキャラは諏訪姫ですが、他にもたくさんいるんですねー。

ワインソフト

途中ドライブインのおぎのやでワインソフトクリーム。
巨峰の果汁がたっぷり。
ダックツアーに乗る場所は上諏訪駅西口と、おぎのやの二カ所。
おぎのやが受付で本来の出発地で上諏訪駅は予約があった場合のみ立ち寄ってくれるみたい。
上諏訪駅から乗った場合はおぎのやでチケットを購入します。
車で諏訪湖に来た人向けのツアーなんですね。

諏訪湖突入

上諏訪をバスで走ったら諏訪湖へダイブ。

観光船

観光船とすれ違ったり、間欠泉を湖上から見たり。

花火打上

8月いっぱい諏訪湖で花火が打ち上げられますが、その打ち上げ場所も見えました。