【静岡旅行】河津桜まつりで食べ歩き。

  • 投稿日:
  • by
ミルフィーユチーズカツサンド
映画「大人ドロップ」のロケが行われた伊豆半島の河津町で毎年行われている河津桜祭りに行ってきました。
本州で一番早く咲く桜だとか。
とりあえず朝ご飯にキムカツのチーズ入りのミルフィーユカツサンドとまい泉のフィレカツサンドを買って食べ比べ。
黒船鉄道
黒船電車。
錨をマーキングされた黒塗りの電車かっこいいです。
半分の座席は海の方向を向いてます。
社内アナウンスも海から見える風景を解説してたり。
河津桜
河津駅を出て川に向かうとすぐに河津桜。
満開をちょっと過ぎた感じですかねー。
もう葉っぱが出始めてるのもチラホラ。
手作りにぎり棒天チーズ
桜に沿って屋台がたくさん。
海が近いのでさつま揚げも多いですね。
こちらは炭火で炙った手作りにぎり棒天チーズ。
棒に刺さって食べ歩きもしやすい。
チーズ以外にも海老、イカもあります。
河津桜
海側に歩いて、浜橋から見た河津桜。
下の黄色いのは菜の花ですかね。
こちらも満開です。
紅ズワイガニ天
紅ズワイガニ天。
ぶっといズワイガニの足に見えますが、実際は白身魚を使った紅ズワイガニ入りのさつま揚げ。
炭火で炙ってポン酢かけていただきます。
桜ソフトクリーム
桜ソフトクリーム。
タイムセールで100円とかで売ってました。
ほんのり桜の香りがしてクリーミー。
焼き桜満開餅
焼き桜満開餅。
桜満開餅を注文してから炭火で炙ってくれます。
軽く焦げ目も付いて美味いですねー。
地魚漬け丼
ちょっと歩いたんで休憩がてらお店に入って地魚漬け丼。
マグロって伊豆の地魚でしたっけ。
伊豆みかんソフトクリーム
伊豆みかんソフトクリーム。
かなり柔らかいソフトクリーム。
伊豆はみかんも有名ですね。
あちこちの屋台で売ってます。
しかしみかんは重いので買い過ぎ注意。
河津桜
さらにずんずん河津桜を見ながら川沿いに進みます。
河津桜原木
河津桜原木。
河津桜は元々はこれ一本しか無く、この木から植樹が始まったそうです。
全ての河津桜はこの原木の子ども!
桜ビール生
また屋台を覗きながら生の桜ビール。
ほんのり桜な生ビール。
屋台がとにかく安いですね。
干物とかお土産屋さんで買うよりここで買う方が絶対お得。