NIKON 1 J1でeye-fiを使う。

  • 投稿日:
  • by
箱新春で福袋情報をネットで集めていたんですが、気になっていたのはデジカメ袋。
そろそろミラーレスデビューしたいなー、とかAndroidデジカメも面白そうだなー、とか思っていたんで。
で、なんとなくNIKON党だったんですが、NIKON 1ってお手頃価格。
楽天のNIKONダイレクトの2013 ニコンダイレクト福袋 30,000円コースの中身はNIKON 1 J1だし、ヨドバシやamazonだと26,800円くらいだなー、とか下調べして、ヨドバシAKIBAの初売りを覗いてみたら。
もう取り扱い終了ということで19,800円に!
一つ古い世代だけどコンデジよりはるかに良い性能だし。
ミラーレスデビューにはちょうど良いかと思って即買いです。
中身
中身はこんな感じ。レンズでかいですねー。
液晶
裏面の液晶はこんな感じ。ボタンとか、これまでCOOLPIXを使ってたことがあれば迷わないですね。でもメニューを立ち上げないと設定できないことが多過ぎ。ホイールにショートカットをもっと割り当ててくれてればいいのに。
液晶フィルム
液晶保護フィルムを綺麗に貼る事ができたのは初めて。
NIKON 1 J1
eye-fiカードに対応している機種ではないので、接続中などの表示はありませんが普通に接続できます。
ただ、画像再生モードにして放置するとデフォルトだと30秒で電源オフになります。
設定で60秒に変更しておかないと接続、転送できないかも。
コンデジと比べると手振れ補正がすごいですねー。
全然ぶれない。
オートフォーカスの速さはミラーレス一眼の中でもトップクラスの性能です。
逆にズームに関してはコンデジのワンタッチ操作に慣れてるとレンズを操作するのにとまどいます。

とりあえず明日からNIKON 1 J1で撮りまくってきます。