築地秋祭り2009二日目&築地場外市場食べ歩きしてきた。

  • 投稿日:
  • by
築地弁当
築地秋祭り二日目です。
青空休憩所の屋台は大体昨日と同じだったのですが、人は少なめ。とりあえず昨日と同じサーロインステーキを食べておきました。

そして二日目限定で出ていた築地弁当。
場外市場の店で手に入るものだけを詰めた弁当。
もろこし揚げとか、卵焼きとかよく買うお店のが入っていたりします。
鰹節にいたるまで、の徹底ぶり。
700円で販売していたのですが、原価は600円以上とのこと。
人件費考えたら大赤字ですが、さらに生茶までつけてくれました。
ついでに築地で手に入る食材だけを使った豚汁も。
見た目は海苔弁ですが、やはりレベルが段違いですねー。
1200円でデパ地下で売ってもいいレベル。

マグロ焼き
そして場外市場食べ歩きです。
さのきやのマグロ焼き。
マグロの形の鯛焼きですが、本マグロと中トロの二種類。
本マグロは通常の鯛焼き、中トロは流行りの白い鯛焼きのパリパリの皮に杏の餡が入っています。
酸味があって新鮮な感覚。
これはいいですねー。

つくね
鳥藤のつくね。
元は鶏肉の問屋さん。
親子丼や焼鳥の店もあります。
店の前で焼いてる焼鳥には行列。

鰻肝焼き
鰻専門店、にっしん太助の鰻肝焼き。
これと小さい鰻蒲焼きの串を一本百円で売っています。
食べ歩き用のものですが、店内で食べるうな丼も400円からとかなり格安。

焼きホタテ
いし丸の焼きホタテ。
やはりお店の前で焼いてるとほんとに美味そうでつい買っちゃいますねー。