ソフトバンク 2009年春モデルのアクオス携帯、SHARPの932SHを買って来た。

  • 投稿日:
  • by
932SH2009/2/6、今日が発売日だったので早速買ってきました。
ソフトバンク モバイル2009年春モデルのSHARPのAQUOSケータイ SoftBank 932SHです。
2代目AQUOS携帯の911SHを2年ちょっと使っていたので、比較しつつ使い勝手の感想などを早速レビューしてみます。

大きな特徴は
・新サイクロイドスタイル
・800万画素カメラ
・ダブルワンセグチューナー
ですね。

サイクロイド比較 ■新サイクロイド
左が932SH、右が911SHです。
911SHは背面に段差があって、そこに紙などが挟まったりしてちょっと不便だったのですが、平らになってすっきりした印象です。
とはいえ、へこんでいた部分が平らになったせいかちょっと重い印象。

■カメラ
CCD800万画素。
普段、NikonのCOOLPIX S52cを使っているんですが、こちらは930万画素なのであまり変わりません。
デジカメと比べたらまだまだですが、911SHが200万画素なので雲泥の差です。
オートフォーカスがあるのもいいですね。
手ぶれ補正が無いのは残念ですが。
昔使っていたSHARPの携帯には光学ズームがついていたんですが、復活してくれないですかね。
光学ズーム、手ぶれ補正があればデジカメを持ち歩かなくてすむのですが。
とはいえ携帯のカメラとしては最高レベルです。

■ダブル・ワンセグチューナー
ニ画面で二番組同時に視聴できます。
小さい画面でちゃんと見れるのかと心配していましたが、意外に見れます。
映画の字幕などは厳しいですが。
同時視聴よりも裏番組録画の方が需要があるでしょうね。
昔からワンセグなんか使わないと思っていたのですが、正月にインフルエンザになった時はワンセグがフル稼働でした。

ワンセグとマルチタスク■ワンセグとマルチタスク
今回一番驚いたのはこれ。
左画面でワンセグを見ながら右画面で携帯サイトを見ることができます。
ダブル・ワンセグチューナーで2番組同時視聴できるのは当たり前ですが、普段からテレビ見ながらインターネットしたりする自分としてはピッタリかも。

■テキストコピーとマルチタスク
今回もSHARPの端末にしたのは911SHが細かいところまでユーザに配慮した携帯だったからです。
たとえばテキストコピー。携帯だと通常は入力フォームの文字しかコピーできませんが、911SHはページを閲覧中に選択範囲を指定して文字列をコピーできました。
これが思いのほか便利。他の人が携帯でコピペできないとかよく言っていたのですが、問題になりません。
932SHでもそれが受け継がれていて満足です。
あとマルチタスク。
ブラウザでサイト閲覧しながらメールに切り替えるなどできるのは現在の機種では当然ですが、ブラウザを二つなど同一の機能を複数使用することができます。
docomoのN904では同一の機能を複数使うことができなかったのが不満でした。
この二つの機能を使えば、片方のブラウザでサイトを閲覧し、気になったテキストをコピーしてもう片方のブラウザでmixiにペーストといった使い方ができます。

■操作感
割りとサクサク動く感じ。
ページ読み込んでる最中にプログレスバーで進行状況が分かるとか、クリップボード履歴で二つ前にコピーしたものがペーストできるとか便利です。
カメラ起動用のボタンが付いたのはいいんですが、辞書ボタンは無くてもいいかも。まだ使い込んでないからわかりませんが。
画面の解像度がかなり高いので、文字サイズを最小にするとまったく読めなくなります。やや小さいくらいがちょうどいいかも。

■不満点
ウィンドウが開く時のアニメーションがいらないですね。切れればさらにサクサク感が増すのに。
あと「テキストメモ」が「メモ帳」に名前が変わっていたのでちょっととまどいました。
慣れれば問題無いですけど。
横画面にすると携帯サイトも横長で見られるのは面白いかもしれませんが、画像が大きくなるわけではないのであまり意味が無いかも。


購入はこちらからAQUOSケータイ SoftBank 932SH
2年縛りがちょうど1月分の使用料で終わるのでちょうど良いタイミングでの機種変でしたが、ポイントとあんしんパックのポイントで合計8000円引き。
さらに1万円のキャッシュバックがあるそうで、実質的には7万円くらいでしょうか。
分割払いなので割賦料金も半額近くになるし、おサイフケータイも付いたので2年くらいは問題無く使えそうな携帯です。

厚さ比較 写真は左から、932SH911SHN904です。 液晶比較

以下、詳細なスペックとなります。
基本スペック
重さ約140g
サイズ約幅50×高さ109×厚さ18mm
連続通話時間(静止時)約250分(3G)/約230分(GSM)
連続待受時間(待受時)約350時間(3G)/約320時間(GSM)
充電時間おおよその充電時間 約140分
ディスプレイ
ディスプレイサイズ3.3インチ/2行全角4文字
ディスプレイ解像度854×480(フルワイドVGA)/48×32
ディスプレイ表示方式と表示色数NewモバイルASV・最大1677万色/有機EL・白色1色
ワンセグ
連続視聴時間約4.75時間
ワンセグ視聴/メール同時機能
ワンセグ視聴/音声通話同時機能
カメラ
有効画素数・撮像素子800万画素・CCD/31万画素・CMOS
ライト(内蔵)
撮影ファイル形式JPEG/MPEG-4、H.264
オートフォーカス○(静止画/動画)
手ぶれ補正-
QRコード認識
カメラ(静止画)
最大保存容量/枚数最大90MB・共有/11,520枚
最大撮影サイズ2448×3264ドット
ズームデジタル20倍
接写撮影
連続撮影4枚・9枚/オーバーラップ(5枚)
画像一覧表示
カメラ(動画)
最大保存容量最大90MB・共有
動画最大録画時間最大計291分(約18分/件)
ムービー写メール対応・動画録画時間60秒
最大動画撮影サイズ864×480ドット
ズームデジタル5.1倍
切り出し-
メール
メールS!メール(MMS)[デコレメール、フィーリングメール、デルモジ表示、ムービー写メール、写メール、新絵文字]
受信保存件数/送信保存3,000件/1,000件
その他
機能顔認証機能
テレビ出力-
アドレス帳登録可能件数(電話番号の最大件数/メールアドレスの最大件数)1,000件(5件/5件)
簡易留守録
データフォルダ容量最大90MB・共有
外部メモリの最大容量microSDHCメモリカード/16GB
アクセス制限
TVコール
世界対応ケータイ○(3G/GSM)
ワンセグ/テレビ
ミュージックプレイヤー
BluetoothR○(Ver.2.0)
赤外線通信(IrDA)○(IrMC1.1)
シンプルモード
オリジナル機能Newサイクロイドスタイル
ダブル・ワンセグ(2画面表示、2番組同時録画)
バーチャル5.1ch対応3スピーカー
便利な撮影機能
 笑顔フォーカスシャッター
 振り向きシャッター
ネット辞書の一括検索に対応したスマートリンク辞書


932SHを購入して一週間。気になったところとか続報レビュー。

SH-04A買った。