盛岡の郷土料理の店、沢内甚句でボリューム満点じゃじゃもつ飯ランチ

  • 投稿日:
  • by

沢内甚句

PXL_20230324_030218951.MP.jpg

盛岡の郷土料理を食べられるお店、沢内甚句でランチをしてきました。
ランチメニューはとりもも焼き、蕎麦や天ぷらが中心。
とりもも焼きは香川の骨付鳥みたいな感じなんですかねー。

じゃじゃもつ飯

PXL_20230324_031330467.MP.jpg

そんな中で選んだのはじゃじゃもつ飯。これだけ極端に盛岡っぽかったんで。

PXL_20230324_031333178.MP.jpg

ご飯の上に山盛りになっているのはじゃじゃ麺の味噌で味付けされたもつ煮込み。
もつだけではなく豆腐屋こんにゃくも入っています。
この物凄く濃い味がご飯に合うんですよ。
皿に盛られたご飯の量が多く見えますが、真ん中は凹んでいてじゃじゃもつが詰まってます。
これをつまみに飲んだら最高でしょうねー。

寄せ豆腐

寄せ豆腐

あと追加で頼んだのが寄せ豆腐。
この日の朝、お店で仕込んだばかりだそうで、出来立てです。
濃厚で甘みを感じる豆乳の風味ととろける柔らかさが良いですね。
出汁醤油も美味しい。
夜に来て日本酒飲んでみたいと思えるお店でした。
沢内甚句

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.53

営業時間:
11:00~15:00

定休日:
日曜日

電話番号:
019-654-4860

住所:

食べログ
2023年3月25日の情報です。

沢内甚句郷土料理 / 盛岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5