出雲といえばやっぱり蕎麦!出雲大社前の行列の出雲そば、砂屋で三色割子。

  • 投稿日:
  • by

砂屋

砂屋

出雲大社の正門前にある出雲蕎麦の店、砂屋です。
出雲といえばお蕎麦。出雲大社を出てすぐのところにある砂屋は大人気です。
11時開店で11時半くらいに着いた時には2階へ登る階段の途中までの行列。
食べ終わって出てきた12時半くらいには1階を抜けて外まで行列が伸びていました。
注文はQRコードをスマホで読み取って注文するモバイルオーダー。
日本酒も色々あって気になるんですが、暑さがすごかったので断念です。

三色割子

三色割子

小さいお椀が重なった割子そば。それぞれトッピングが違うお椀が3段です。
天かす、とろろ、梅肉おろし。
好きな椀に鰹節、海苔、ネギ、もみじおろしの薬味を好みでかけて蕎麦つゆを。
食べ終わったら次の椀に最初の椀の残った中身をかけて、蕎麦つゆを追加して食べていきます。
最終的には全てのトッピング、薬味が合わさった蕎麦をいただきます。
なめらかで喉越しの良い十割そば、堪能してきました。
デザート、蕎麦湯付きです。
5段のもの、ご飯ものも気になるけど、次に行けるのはいつになるやら。
砂屋

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.57

営業時間:
〚月~金〛   11:00~15:00 〚土・日・祝〛   10:30~15:30  *そばが無くなり次第閉店致します。

定休日:
火曜日・第三月曜日

電話番号:
0853-27-9006

住所:

食べログ
2021年7月29日の情報です。

砂屋そば(蕎麦) / 出雲大社前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4