うなぎの生産量日本一の鹿児島の老舗、うなぎの末よし@天文館でうな丼ランチ

  • 投稿日:
  • by

うなぎの末よし

うなぎの末よし

実は鹿児島ってうなぎの生産量日本一なんです。国産うなぎの40%が鹿児島産なんだとか。
鹿児島天文館の老舗、うなぎの末よしでうなぎを食べてきました。
商店街の中にあり、観光客はもちろん地元の人でも行列ができるお店。
店頭で名前を書いて、周りのお店を覗きながら待っていました。

グラス焼酎

グラス焼酎

鹿児島なんでとりあえず焼酎。
グラス200円とお安いのはさすが。

うな丼(松)

うな丼(松)

やってきたのはうな丼(松)。うな重との違いは入れ物とタレの濃さ。
うな重は薄め、うな丼は濃いめのタレがご飯にかかっています。

ご飯の中にもうなぎ

丼の面積が大きいとはいえ、ご飯が見えてるのはちょっと寂しいかなー、松なのになーと思ったらご飯の中にもうなぎが!
うなぎの量が実質2倍です。
パリッと焼かれたうなぎ、ご飯の中で蒸されたうなぎ。
どちらも中身はふわふわ。
炭の香りも良いですねー。
不勉強で鹿児島でうなぎのイメージはなかったのですが、良い意味で裏切られました。
うなぎの末よし

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.65

営業時間:
10:00~20:00

定休日:
第一第三火曜日

電話番号:
099-222-1525

住所:

食べログ
2021年6月8日の情報です。

うなぎの末よしうなぎ / 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5