中華・洋食 やよい@浅草 孤独のグルメにも登場した老舗で吾郎さんも食べた上カツ丼ランチ

  • 投稿日:
  • by

中華・洋食 やよい

浅草の中華・洋食 やよいでランチしてきました。孤独のグルメで紹介された町中華です。
住所は浅草ですが、吉原や千束のあたりです。三河島の方が近いですね。
創業は大正時代とのことで100年以上の歴史があるお店。
お店に来た時はたまたまカウンターで一席だけ空いてたのでそのまま着席。
後から外待ちのお客さんが続々と来てました。

孤独のグルメメニュー

カウンターには孤独のグルメで紹介されたメニュー。
これは親切。予習してこなかったのでこの中から選びます。

サッポロ黒ラベル

とりあえずサッポロ黒ラベルを飲みながら料理を待ちます。

揚げワンタン 甘酢餡かけ

揚げワンタン 甘酢餡かけ

まずは原作者久住さんチョイスの揚げワンタン 甘酢餡かけ。
これはちょっと珍しいですね。
揚げられたワンタンの皮の中にはひき肉の餡。ほんとに皮だけでなくワンタンを揚げてあるんですね。
カリッと揚げられたワンタンと甘酢餡の相性は抜群です。
これはビールが進みます。

カツ丼(上)

カツ丼(上)

そして吾郎さんチョイスのカツ丼(上)。
丼の蓋を開けると広がる甘い出汁の匂いがたまらないですねー。
カツ丼自体はオーソドックスの物。
しかし、それを構成する要素がワンランク上な感じがします。
味噌汁にも使われてる出汁の味がすごく濃く旨味たっぷり。
玉子の半熟加減、ご飯の固さも絶妙です。
肉はポークソテーにも使える程よい厚さでしっかり下味。
親父さんの腕を感じる王道のカツ丼でした。
中華・洋食 やよい

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.54

営業時間:
11:30~15:00 17:00~21:00

定休日:
木曜日

電話番号:
03-3872-7710

住所:

食べログ
2021年2月6日の情報です。

中華・洋食 やよい洋食 / 三ノ輪駅浅草駅(つくばEXP)
昼総合点★★★☆☆ 3.5