マッサンのロケ地、ニッカウヰスキー 余市蒸溜所の工場見学で試飲三昧

  • 投稿日:
  • by

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のロケ地

テイスティング

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所へ行ってきました。
昨年の宮城峡蒸留所に続き二度目のニッカウィスキー。
小樽から行くならバスが便利。
電車より少し時間かかりますが、本数が多いので結果的に早く着きます。
2014年のNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」の舞台になったことで有名になりました。
現在も現役で稼働しているウィスキー工場で、ウィスキーの歴史や製造工程を学べます。
今回はフリーで見て回りましたが、無料でガイド付きのツアーを申し込めます。

無料試飲

無料テイスティング

見学が終わった後はお楽しみの試飲!
シングルモルト余市、スーパーニッカ、アップルワインの3種です。
今回は香りを楽しむためにソーダ割。
お土産も買って充実の工場見学でした。

ニッカ会館レストラン 樽

有料試飲

併設のニッカ会館レストラン 樽でも試飲。
料理も美味そうだったんですが、ランチのお店を予約していたので有料試飲だけです。
2000'sシングルモルト余市と余市蒸留所限定のブレンデッドウィスキー鶴。
鶴を飲めるところは非常に少ないのでこれは貴重。
スモークされたカマンベールチーズと一緒にいただきます。
エレガントで甘い香り。味わい深いです。
買うと数万円するウィスキーを試飲できるのは素晴らしいですねー。
ニッカ会館レストラン 樽

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.49

営業時間:
11:00~16:00

定休日:
12/25~1/7

電話番号:
050-5592-91970135-23-4611

住所:

食べログ
2019年6月22日の情報です。

ニッカ会館レストラン 樽定食・食堂 / 余市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5