日本橋べったら市のお楽しみ!屋台食べ歩き行ってきた

  • 投稿日:
  • by

べったら市の起源は日本橋 宝田恵比寿神社

宝田恵比寿神社

年に二日間行われるべったら市。
べったら市の起源は江戸時代中期まで遡るそうです。
宝田恵比寿神社で行われるえびす講にお供えする道具を商う市がその始まりなんだとか。

晴天

この日は昼間は天気に恵まれ、お客さんでいっぱい!
夜は雨が降ってきたようで行ったタイミング良かった。

屋台はおよそ500軒!

べったら市

参道にはべったら漬けの屋台をはじめ、飲食系はもちろん、射的や輪投げなどの屋台もありました。
こういうお祭りの屋台を巡る時は、焼きそばやお好み焼きなど定番のものよりも地元のお店が出している屋台を楽しみたいと思ってしまいます。
その日だけの特別なメニューをはしごできてしまうわけですから。

人形町 今半 コロッケ

コロッケ

まずは人形町 今半
すき焼きで有名ですが、惣菜も販売していてデパートの催事などでも見かけます。
屋台でしか食べられないものを、と思いもつ煮込みにしかけたんですがボリュームありそうなので断念。
軽くコロッケにしてみました。
コロッケ片手に屋台をさらに見て回ります。

人形町 玉ひで 鶏つくね

鶏つくね

親子丼発祥の店として人気の人形町 玉ひで。ランチタイムには行列ができます。
玉子か鶏料理と思ってメニューを確認すると煮卵かつくね。
煮卵はお持ち帰り前提な感じがしたのでつくねにしてみました。
串には刺さっておらず、注文するとタレにくぐらせて渡してくれます。
これがまた、びっくりするくらいふわふわなんですよ。

BENTO LABO さつまいもチップス

BENTO LABO さつまいもチップス

11月にオープンするという弁当屋、BENTO LABO。
栄養士の監修したお弁当を出すお店だそうで、べったら市で先行販売していました。
弁当はボリュームありすぎなのでさつまいもチップスをパクパク。

酒園 チーズメルト フランクフルト

チーズメルト フランクフルト

秋葉原の方にある酒園からはチーズメルト フランクフルト。
その名の通りチーズがたっぷり。バジルの香りも良い感じ!

浜町とうとう 松茸ご飯おにぎり

浜町とうとう 松茸ご飯おにぎり

そのお隣の屋台、浜町とうとうでは松茸ご飯のおにぎり。
秋ですねー贅沢ですねー。
人形町、秋葉原、神田、浜町のお店の味を食べ歩く贅沢な屋台巡りでした。