意外な穴場、厳島神社
2018年の元旦は広島県に厳島神社へ初詣に行ってきました。
海に立つ鳥居が有名ですね。
建立は西暦593年、平家物語でおなじみの平清盛や戦国時代の武将、毛利元就が信仰していたという由緒ある神社です。
観光客も多い場所で、初詣もさぞ混雑しているだろうと思っていたのですが、並んで30分もかからずに参拝することができました。
成田山新勝寺の初詣に慣れていたので、並んだうちに入りません。
何より海に浮かぶ神社はいくら見ても飽きない!
無事に参拝が終わった後はもちろん食べ歩き。
神社へ向かう途中にも美味そうな店がたくさんありチェックしてました。
岩村もみじ屋
広島といえばやっぱりもみじ饅頭。
岩村もみじ屋は明治末期に創業の老舗で、県内で食べられるのはこちらの本店以外に一店舗しかありません。
生地もあんこも自家製。
作られたばかりのホカホカもみじ饅頭は絶品です。
伊都岐珈琲ファクトリー
参道を歩いているといきなりオシャレなカフェが出現!
伊都岐珈琲ファクトリーです。
店内で温かいコーヒーやフード、店外で食べ歩きのスイーツの販売などしています。
寒くても食べ歩きといえばソフトクリーム。
お店自慢のコーヒーを使ったソフトクリームです。
コーヒーの粉もふりかけてあって風味抜群!
紅葉堂
こちらも創業は明治末期のもみじ饅頭の店、紅葉堂。
こちらで食べられるのはただのもみじ饅頭ではなく揚げもみじ。
その名の通り、天ぷらの衣をまとったもみじ饅頭です。
中身も色々あって、これはチーズ。
生地のほんのりとした甘さをチーズの塩気で引き締めます。
三遊姫
宮島名物のにぎり天を販売するのは三遊姫。
さつま揚げのような魚のすり身を揚げたものですねー。
練り込んだ具材によって何種類もあります。
選んだのはポテトベーコン。
じゃがいもを練り込んだすり身にベーコンを巻きつけた食べごたえのある一品。
○錦本舗
広島牛を使った豚まんならぬ牛まんと、宮島名物の穴子を使った穴子まんを食べられる○錦本舗。
地ビールの宮島ビールも飲めます。
ちょうどビールが欲しかったところでありがたい。
牛まんか穴子まんか、どちらが良いかなんて選べないですよねー。
牛まんの中身はそぼろ的な感じ。
野菜などは多分入ってないですね。
肉の味をダイレクトに感じられます。
穴子まんは豚肉を細切りの穴子に変えた感じ。
甘めの味付けに穴子の風味が感じられます。
参道には他にも美味そうな店がたくさん。
何度でも楽しめそうです!