鎌倉小町通り食べ歩き!鶴岡八幡宮 初詣で楽しみたい参道グルメ

  • 投稿日:
  • by

初詣の名所、鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

もう年の瀬ですね!
初詣はどこに行くか決めましたか?
一年の計を祈ったあとは、食べ歩きも楽しみたいですよね。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ続く小町通りには食べ歩きできるお店がいっぱいです!

超濃厚!抹茶ソフトクリーム

鎌倉茶々

食べ歩きの定番、ソフトクリーム。
寒くてもついつい食べたくなってしまうんですよねー。
鎌倉茶々はその名の通り、抹茶を使ったジェラートとソフトクリームの専門店。

抹茶っ茶ジェラート

鎌倉茶々自慢の抹茶っ茶ジェラート。
抹茶が含まれている濃度の違いで5段階!

ほんのり甘さが残るマイルド 苦くなる手前まで更に練りこんだ濃厚プレミアム

いただいたのは2種類のソフトクリーム。
「苦くなる手前まで更に練りこんだ濃厚プレミアム」と「ほんのり甘さが残るマイルド」。
どちらも抹茶味のソフトクリームですが、しっかり違いのわかるくらい抹茶の濃さが違う!
何人かで行って食べ比べるのがオススメです。
鎌倉駅の反対側の出口にあるお店では限定でほうじ茶ソフトもあるのだとか。

ぷるぷる本わらび餅

本わらび餅 本わらび餅

手焼きせんべいの店、鎌倉壱番屋の軒先で売っていた本わらび餅。
串に刺さっていますが、すごく柔らかいので持ち上げる時は慎重に。
こちらではせんべい以外にもクロワッサンたいやきや果実氷など他にも美味そうなものを売っていました。

ハートの形の鎌倉ミートパイ

鎌倉小町通りasakura-ya 鎌倉ミートパイ

生パスタの店、asakurayaの前のキッチンカーで売っていたミートパイ。
ハートの形をしてますねー。
カリっとしたパイの中にはミートソースが詰まっていて、甘くなった口の中をニュートラルに戻してくれます。

獲れたての新鮮な魚を使ったさつま揚げ

さつま揚げ ごぼう天

目の前に海が広がる鎌倉、漁港も近くもちろん海鮮も美味いです。
獲れたての魚を使った数々のさつま揚げを食べられるお店、あさひなでは目移りすること間違い無し!
さんざん迷った挙句選んだのはごぼう天。
いろんな味を楽しんだあとはベーシックな味が恋しくなるんです。
年始にどのお店がやっているのかはわかりませんが、ぜひ食べ歩きを楽しんでください。