鎌倉大仏から徒歩7分。由比ヶ浜で人気の古民家蕎麦屋ランチ

  • 投稿日:
  • by

鎌倉大仏を観光した後のランチは鎌倉 松原庵で決まり!

鎌倉大仏

突発的に鎌倉観光を見に行ったんですが、鎌倉は美味しい店が多いのでランチの店が決められない。
鎌倉在住の友人にオススメのお店を聞いて行ってきました。

松原庵

そのお店は大仏から由比ヶ浜方面へ歩くこと7分くらい。
江ノ電の由比ヶ浜駅と長谷駅とは距離的には中間くらいですかねー。
一軒家蕎麦屋の鎌倉 松原庵です。
受付で名前と人数を確認して受付。12時半くらいの到着で4組待ち。

店内

店内は1階、二階、テラスとかなり広めなので回転は早く、20分で座ることができました。

そばがき

そばがき

ランチの前にちょっとそばがき。
粗めに挽いたそば粉を練り上げてふわふわに。
天然醤油と薬味でいただきます。
口に入れるとねっとりとした食感に軽い味わい。
これは日本酒やそば焼酎と合いますね。

ケヤキ特製ぶっかけそば

ケヤキ特製ぶっかけそば

こちらはお店自慢のぶっかけそば。
生ぶし、天かす、三つ葉、塩昆布が乗った自慢の一品とか。
派手さには欠けますが、蕎麦の味をシンプルに堪能できます。

鴨手羽せいろ

鴨手羽せいろ

手打ち蕎麦が乗ったせいろと、鴨の入った温かいつゆ。

そば

不揃いの蕎麦が手打ちらしくて良いですねー。
喉越しの良い麺です。

鴨手羽

鴨南蛮ではないのは、炭火で焼くのではなく甘く煮こんであるから。
手羽とありますが骨はなく、ほろほろと崩れる鴨肉。
鴨肉ってこんなに柔らかいんでしたっけ。
こんな大きな鴨肉が二つ。肉々しい鴨手羽そばで、蕎麦湯まで堪能してきました。

由比ヶ浜

大仏のある長谷寺から歩いてきましたが、そのまま逆方面に由比ヶ浜まで歩いてきました。
海岸線を歩きながら七里ヶ浜方面へ続く。
鎌倉 松原庵

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜3.67 昼3.61)

営業時間:
11:00-21:00(LO)

定休日:
無休

電話番号:
0467-61-3838

住所:

食べログ
2017年12月10日の情報です。