秘密の個室で貴重な土佐の赤うしを味わい尽くす!

  • 投稿日:
  • by

にくがとう@人形町

にくがとう

日本の肉革命を掲げる赤身肉専門の焼肉店、にくがとうへ行ってきました。
食べたのは年間600頭しか出荷されないという幻の牛、土佐の赤うし。
にくがとうでは生産から携わっているそうです。

秘密の個室

通されたのは店の2階にある秘密の個室。
オーナーの三浦さんか料理長の永見さんと名刺交換した人しか予約できないそうです。
この日自分も名刺交換してきたので次からは予約できます。
コースが始まる前に三浦さんからお肉の説明。
この日いただいたのは土佐の赤うし、カールちゃん。
生まれてからお肉になるまでFacebookで公開されていて、可愛いカールちゃんの写真に感謝の言葉を捧げてからいただきます。

持ち込んだ日本酒とウィスキー

お酒は冷蔵庫から勝手に取り出して飲むシステム。
飲み放題ではなくあとで精算します。
珍しいお酒も並んでいて選ぶのも楽しい。
持ち込み料を払えばお酒を持ち込むことも可能で、この日は富士高砂酒造の駿州中屋 大吟醸、先日日本ガラスびん協会の懇親会でいただいてきた60周年記念の限定生産、ブラックニッカ ブレンターズスピリットと赤ワインを持ち込みました。

ブリスケカルパッチョ

土佐の赤うしカールちゃんのブリスケカルパッチョ

いきなりブリスケ!
カルパッチョでいただくなんて贅沢ですねー。

ヒレの至福のにぎり

ヒレの至福の握り

このヒレ肉、柔らかく旨みがぎゅっと詰まってるんですよー。

土佐の赤うしカールちゃんヒレの至福のにぎり

お肉の上に乗っているのはカンボジア産の塩。
噛みしめるとプチっとした食感と味わいがとろけるお肉を引き立てます。

三角バラのブレゼ 赤ワイン黒酢ソース

三角バラのブレゼ 赤ワイン黒酢ソース

タレの味を一番強く感じるのはコレですねー。
カリッと焼かれたバラ肉。噛みしめると肉汁が溢れます。
甘辛いタレがたまらないですね。

厚切り特上タンと厚切りのハツ タスマニア産粒マスタードと共に

厚切り特上タンと厚切りのハツ タスマニア産粒マスタードと共に

ここからがやっと焼肉。ここまでが前菜だったなんて信じられないですが。
まずは塩焼肉ということで、分厚い肉がやってきました。

厚切り特上タン

いつから始まったかわかりませんが、焼肉で一番最初に焼くのはタン。
部位としてはタン元だそうで。

厚切りのハツ タスマニア産粒マスタードと共に

続いてハツ。心臓の部分ですね。
タスマニア産の粒マスタードをたっぷり載せていただきます。

三角バラ

三角バラ

こちらの焼肉はお店の方が一番美味くなるように焼いてくれます。

三角バラ

表面を炙って、くるっと曲げて出してくれました。
ワサビと塩胡椒だけのシンプルな味が肉の甘みを引き立ててくれます。

サーロインすき焼き風 こだわりの茶卵

こだわりの茶卵

ここからはタレ焼肉編。
まず運ばれてきた生卵とネギ。

つまめる黄身

この卵、黄身を箸でつまめるんですよー。ぷりんぷりん。

サーロイン

そしてすき焼き風のタレに漬かったサーロイン様の登場。

サーロインすき焼き

溶き卵につけてパクり。
肉柔らかい!甘い!

カメノコ

カメノコ カメノコ

一枚で網を独占するカメノコ様。

カメノコ

クルクルっと巻いて卵を絡めてパクり。
サーロインよりもしっかりとした食感で肉々しい感じ。
このあと、こだわりの茶卵も美味しくいただきました。

虎マッコリ

虎マッコリ

ちょっと冷蔵庫を漁って出てきたのが虎マッコリ。
福島で作られている生マッコリです。
こちらは蔵元にオーナーが出向いて研修を受けないとお店で出させてもらえないというお酒だそうで。
マッコリとしては甘くなく、キリッとした炭酸を感じられるサッパリとした味。

その場で作るモヒートのソルベ

モヒートのソルベ

何かゴツい容器とミントが出てきました。

液体窒素投入

容器に入れて液体窒素を投入!

ソルベ

一瞬にして出来たモヒートのソルベ。
甘くはなく、口の中の脂を洗い流してくれる感じ。

全国の野菜 旬のサラダ

全国の野菜 旬のサラダ

ここでやっと野菜が出てきました!
ここから第二ラウンド開始。

マルカワ

マルカワ マルカワ

後半戦は味噌編。
厚くカットされたマルカワはじっくり焼きます。
味噌の濃い味がお酒を進ませますねー。

肩しんローストロック

トリュフ

ゴツいトリュフと海苔が出てきました。

ローストロック

ローストビーフならぬローストロック。
角切りにされた肩しんをまずは一切れそのままいただきます。
肉の旨みの塊。ここまで肉々し肉は初めてかもです。

たまご飯にトリュフがけ

たまご飯にトリュフがけ

一口サイズのご飯と卵。

トリュフがけ

先程のローストロックを一切れ載せて、トリュフをかけまくります。

たまご飯にトリュフがけ

こんな贅沢なTKG見たことない!
トリュフと肉でご飯ところか卵も見えないなんて。
これを混ぜて口に運ぶとほんとに美味い。

ブリスケのしゃぶしゃぶ

ブリスケのしゃぶしゃぶ

刻んだネギがマウンテーン。
またまたブリスケの登場です。

ブリスケのしゃぶしゃぶ

まさかブリスケをしゃぶしゃぶでいただくなんて。
たっぷりのネギをぶりすけで巻いてぱくり。

〆のトリュフご飯+パルミジャーノチーズ

パルミジャーノチーズ

〆に出てきたのは土鍋のチーズリゾット。

トリュフ削り

またまたたっぷりとトリュフをかけます。

トリュフご飯

黄金色に輝くリゾットにトリュフが映えますねー。

トリュフご飯+パルミジャーノチーズ

取り分けられたリゾットにたっぷりパルミジャーノチーズを削ります。
トリュフが見えないくらい山盛りに!
濃厚なチーズとトリュフの香りがたまらない!

+カールちゃんの油ご飯

カールちゃんの油ご飯

さらに〆ご飯はカールちゃんの脂を使った肉味噌をご飯にのせて。
最初から最後まで肉だらけ。希少な土佐の赤うしを堪能してきました。
カールちゃんありがとう!
にくがとう

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜3.58 昼-)

ジャンル:
焼肉、ホルモン

営業時間:
月曜日~土曜日17:00~24:00(L.O.23:00)
祝日営業

日曜定休日

定休日:
日曜定休日

電話番号:
03-3668-2910

住所:

食べログ
2016年12月17日の情報です。