路地裏のフレンチ肉ラーメン、中華そば 幻のタンポポ@北池袋

  • 投稿日:
  • by

中華そば 幻のタンポポ

中華そば 醤油

北池袋ってどこだかわかりますか?
東武東上線に乗って池袋から一駅。こういうターミナル駅の隣の駅ってなかなか用が無いと降りないんですよね。
今回はご主人がフランス料理からラーメン屋に転身して絶品ラーメンを作っているという話しを聞いてきてみました。
北池袋駅徒歩1分、中華そば 幻のタンポポです。

外観

外観

看板が出ていなければラーメン屋という感じはしないですねー。
以前は居酒屋的なこともやっていたというからその名残かも。
隠れ家感満載です。

生ビール

生ビール

スーパードライ。
注文してラーメンが出てくるまでの一杯がたまらない。
カウンター越しにラーメンを作ってる様を見るのが最高のつまみです。

中華そば 醤油

中華そば 醤油

ラーメンは醤油か塩の二種類。つけ麺もあります。
今回はベーシックな醤油にしてみました。
一見肉がすごく見えますが、主役はスープ!
フレンチの技法でとったスープはこれまでの醤油感が変わります。
ヤバいくらいのコク、なのにあっさりしていてゴクゴク飲めちゃうほど。
中太麺がよく絡んで絶妙のハーモニー!

肉だらけ

とはいいつつもやっぱり見た目のインパクトがすごいですねー。肉だらけ!

焼きモッツァレラチーズ

丼の端にへばりついているのは焼きモッツァレラチーズ。
そのまま食べるのも良いんですが、スープにちょっとずつ溶かしていくと、スープのコクがどんどん増していくんです。

3種の肉

ローストポーク

やっぱり気になる肉。
3種類もあるんですよー。
まずいちばん目立っているのがローストポーク。
フレンチの技法で低温調理された豚肉は赤身が残って本当に柔らか。

ローストチキン

しっとり系のローストチキン。
プリプリの食感が良いですね。

チャーシュー

そして肉感たっぷりのチャーシュー。
しっかりとした歯ごたえが肉々しい。
これだけ満足度の高いラーメンは初めてかも。
用事が無くてもこのラーメンを食べるためだけに北池袋へ行くのはアリかなー。
中華そば 幻のタンポポ

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.26 (夜3.17 昼3.26)

ジャンル:
ラーメン

営業時間:
月・火・水・土
17:00~スープ終了まで

11:30~15:00 (スープ終了したら早めに終了)

定休日:
木・金

電話番号:
090-3401-0940

住所:

食べログ
2016年7月21日の情報です。