皇居の乾通り一般公開(春)に行ってきた。

  • 投稿日:
  • by
皇居
皇居で行われた乾通りの一般公開に行ってきました。
乾通りはこれまで一般に開放されたことはありませんでしたが、天皇陛下の傘寿を記念して今年の春と秋に行われます。
初の一般公開っていうのがいいですね。
初日の土曜日は天気が良かったこともあり、9万人もの人が訪れたそうです。
天気が崩れた日曜も人がたくさん。
皇居に入るまでの行列が長い長い。
入り口で手荷物検査とボディチェックをやっていたせいもありますが、入るまでに1時間くらいかかりました。
その間に雨も降ってきたりして。
宮内庁脇を抜けて、東宮御所との間を行く乾通りには桜やしだれ桜がたくさん。
雨に降られつつ人ごみに揉まれて乾門を抜けた後は北の丸公園の方へ抜けてみました。
普段見れない皇居を見れるのはいいですねー。
次は11月〜12月のどこか。

行列
宮内庁
櫓
桜
桜
桜
しだれ桜
道灌濠
北の丸公園入り口
乾門
千鳥ヶ淵