国立科学博物館のチョコレート展行って来た。

  • 投稿日:
  • by
チケット
もうすぐバレンタインですねー。
上野の国立科学博物館の特別展、チョコレート展に行ってきました。
チケットがチョコレート風!美味そう。
D51
国立科学博物館の入り口に飾られている機関車D51。
チョコレートで作られてました。
シロナガスクジラ
シロナガスクジラもチョコレート!
カカオの実
まずはカカオの展示。
歴史とか栽培地域とか。
カカオの実って実物は初めてみたんですが、なんかでかい。。。
カカオの樹
こんな感じで樹になってます。
実際の樹は全高10メートルくらい。
ヘチマみたいな見た目。コーヒー豆みたいなイメージだったんですけどねー。
カカオの実断面
カカオの実の断面。
この中の種子がチョコレートになります。
果肉も甘いとか。ちょっと食べてみたいですねー。
カカオの種子
種子だけを取り出したらこんな感じ。
コレコレ。これです。よく知ってるカカオの実。
ほんとは種子だったんですねー。
チョコレート
その後は歴史とか製法とかの展示があって、最終的にはこんな感じのチョコレートになります。
パンダ
出口にあったチョコレートでできたパンダ。
リアル系ですね。