プロ直伝!本格カクテルを体験しよう ~基本から最新スタイルまで~

  • 投稿日:
  • by
会場
サントリーさん主催のブロガーイベント、プロ直伝!本格カクテルを体験しよう ~基本から最新スタイルまで~に参加してきました。
会場は東京ミッドタウンの入り口にあるA971
何回か来たことがありますが、二階に来たのは初めて。
シェイカー
今回はカクテル造りを体験できるということで、席にはシェイカー、メジャーカップ、バースプーンなどバーテンダー必須のアイテムと氷、ジンジャーエールが!
MIDORIとアペロール
使うリキュールは緑が鮮やかなメロンリキュールのMIDORIとオレンジとハーブのアペロール。
カクテル教室
カクテルの基礎について教えてもらいます。
ショート、ロング、ステア、シェイクの違いなどなど。
シェイカー
いよいよ実践です。
MIDORIをメジャーカップで30CC計って、氷を入れたシェイカーに注ぎます。
maldrorさん
シェイクは基本的に振るだけ。
でもバーテンダーには見栄え良く振る事が求められるのでスナップを聞かせてリズム良く。
なじみのバーテンダーは膝も使って振ってました。
ジンジャーエール割り
アペロールとMIDORIをシェイクして、ジンジャーエールで割ったもの。
素人の自分が作ったのでもちゃんとカクテルの味がしました。
MIDORIとキウイMIX
そしてサントリーさんが推奨する新しいカクテル、AIR MIX。
フレッシュなキウイとパイナップルを使ったジュースとMIDORIを入れます。
シェイクシェイク
シェイカーはAIR MIXのために開発した特別な物。
元々日本人の手では片手で振るのが難しかったシェイカーを、上下外れにくくして片手で振っても分離しないように。
中のお酒に空気がよく混ざるように、シェイカーに穴が開いてます。
氷を入れて冷やすことで気圧差が生じて振ってもこぼれないとか。
片手で振れるのでスタイリッシュに、両手で二つ同時にも振れます。
MIDORI ARI MIX
完成したMIDORI ARI MIXがこちら。
ビールみたいなクリーミーな泡がスムージーみたい。
フルーティーでアルコールも弱いので飲みやすいですねー。
ゴクゴクいけます。
自分も振らせてもらいましたがこれは面白い。
10月から一般のお店でも提供され始めるそうです。

懇親会もお土産もあり、楽しいイベントでした。