「森香るハイボールナイト2010」でサントリー白州を堪能してきた。

  • 投稿日:
  • by
白州
渋谷にあるダイニングバー、NOS ORGで行われたサントリー主催「森香るハイボールナイト2010」に参加してきました。

「森香るハイボール」とは、白州とミントを使って作ったハイボール。
イベントではウィスキーの特徴や、作られている白州蒸留所についての解説。
身体に良い
ウィスキーは低カロリーでプリン体が少ないってのは実は知っていたんです。ダイエット中にカロリー少ない酒とか探していたんで。
でもポリフェノールも入ってるんですね。
なので最近は飲み会ではワインとハイボールが多いです。
まあ適量以上飲んでますけど。
蒸留工程
原料はビールなどと同じですが、蒸留工程が違うんですねー。
蒸留所によっても大分違うようで、日本にある蒸留所は水が綺麗なところが選ばれているようです。
白州を仕込む水はアルプスの天然水の原水。
周囲は森に囲まれててバードウォッチングもできるそうで、そのうち行ってみたいです。
農家のこせがれ野菜
説明を受けてる最中も水の代わりに白州の水割りが出たり、4種のウィスキーのテイスティングをしたりしていたんですが、終わった後には懇親会。
NOS ORGは白州にこだわったお店で、それにあう料理が出てきました。
農家のこせがれ野菜。
契約している農家さんからその日の旬の野菜を仕入れて料理してくれます。
この日は蒸し野菜。
肉
他にも肉とかパスタとか、ハイボールはすっきりした味わいなんで濃い味付けのものが多かったと思います。

NOS ORGは雰囲気も良いのでまた行ってみたいですねー。


採点:★★★★