石焼らーめんと餃子を食べる 栃木日帰りバスツアー行ってきた。

  • 投稿日:
  • by
作ってるところ
東京発宇都宮まで、日帰りでラーメンを食べてくるツアー。 
ブロガーさんだけではなく、TVチャンピオンのラーメン王の方やライターの方も参加してました。

今回お邪魔したのは石焼らーめん火山さん。
宇都宮を中心に、北関東、東北をメインに展開されているそうで、東京には今後進出するかもとのこと。

作ってるところはこんな感じ。
たっぷりの野菜を炒めつつ、石鍋を熱します。

注いでるところ
アツアツの石鍋に麺と野菜を入れ、野菜を注ぎます。
まだまだ
注いだ瞬間に沸騰。
一気に入れると溢れるので3回に分けて入れます。
まだまだまだ
入れ終わってから待つこと二分。
食べごろ
沸騰が収まってきて、麺や野菜がいい感じになってきたら食べごろ。
器に盛っていただきます。
麺を食べ終わったらライスを投入して、おじやに。もちろんまだまだアツアツです。
石焼にした理由は、食べてる最中にラーメンが冷めたりしないようにするため。
普通のラーメン屋だと、そのために表面に油を張っていたりしますが、石焼だとそんなことする必要がありません。
そのためちょっと油は少なめ。さらに野菜がたっぷりなんで健康的かもしれません。

今回いただいたのは味噌。
しかし他にしょうゆ、塩、とんこつ、雷味噌もあります。
味噌を食べ終わった後、他のも全て試食させてもらいました。
とんこつが、臭みが無くて食べやすいです。とんこつと言いながら、鶏がらベースだったりするからでしょうか。
あと雷味噌。辛い味噌ですが、これを食べると普通の味噌がちょっと物足りないかも。
つけ麺
さらに現在開発中のつけ麺。
これは醤油がいいです。かつおだしが効きまくり。

郡司牧場のももベーコン串
ついでに佐野SA(上り)で食べた郡司牧場のももベーコン串。
肉々しいですねー。