2012見てきた【ネタバレ】

  • 投稿日:
  • by
2012
今日は映画の日だったので六本木ヒルズのTOHOシネマズで2012を見てきました。

あらすじはこんな感じ。

2009年。太陽の活動が活発化し、地球の核が熱せられた結果、3年後に世界は終わりを迎える―。この驚愕の事実をいち早く察知した地質学者エイドリアンは、すぐに米大統領 主席補佐官に報告。やがて世界各国の首脳と一握りの富裕層にのみ事実が知らされ、人類を存続させる一大プロジェクトが極秘に開始される。そして2012年。売れない作家のジャクソンは、子供たちとキャンプにやってきたイエローストーン国立公園で、政府の奇妙な動きを目撃。世界に滅亡が迫っていることを、偶然知ってしまう...。

以下、ネタバレ含む感想です。
アメリカ映画って大統領とお父さんがヒーローですよね。
それにひきかえ我が国の首相は今度公開するゴールデンスランバーでは暗殺されちゃいます。

今年は地球が静止する日ノウイングなど終末系の映画をいろいろ見てきましたが、これが2012が一番面白かったかも。
見せ場も何度もあるし、映像の見せ方が飽きさせない感じです。
リムジンでのカーアクションとか。CGですが、ビルから落ちる人とかを再現してて生々しいところもあります。
ラストもすっきりしない終わり方ではなく、きっちりと、でも希望の持てる終わり方でした。

でも飛行機の燃料が無くなって海上に着水しようとしたら地殻変動で陸地が2200km移動してて目的地近くに不時着とかってのは偶然にもほどがありすぎます。

ちなみに日本は地震と津波で沈没です。