B級グルメってどこからどこまでなの?

  • 投稿日:
  • by
絶品!大人のB級グルメ冬の陣
ふとコンビニで目に付いたので、絶品!大人のB級グルメ冬の陣という雑誌を買ってきました。

147軒掲載されていますが、行ったことがあったのは5軒。
自分の普段の行動範囲内でまだ行ってない穴場と思ったのが10軒でした。
銀座築地が多いですね。

  • きじ(お好み焼き,丸の内)
  • 都亭(ハンバーグ,茅場町)
  • 総本家 更科堀井(そば,麻布十番)
  • 三州屋(大衆食堂,築地)
  • 東都グリル(大衆食堂,築地)
  • 東竜(坦々麺,京橋)
  • 北斗辛軒(坦々麺,六本木)
  • 鐵平(焼きそば,八重洲)
  • ジャポネ(パスタ,銀座)
  • あろいなたべた(タイ料理,有楽町)
他は飲み屋が多いのと、普段の行動範囲外なので機会があったらですね。
上に挙げたのは会社帰りとかにふらっと一人で行ける店。

で、読んでて思ったのは、B級グルメってどこまでですかね?
B-1グランプリに出てくるようなご当地グルメは高速道路のサービスエリアで売られているようなレベルで、この雑誌には掲載されるようなお店ではありません。
ファーストフードや、ご当地グルメあたりがB級ですかねー。
定食屋や居酒屋もB級として扱ってるところもありますが。
普通のレストランでもレベルがあると思うので単純にA級とも言えません。
ミシュランクラスだとそれ以上でしょうし。
同じグルメブログを書いている人を見ても、自分より全然良いもの食べてる人が多いので、自分はB級グルメブログだと名乗りたい気がするんですがどうしたもんですかねー。