スラムドック$ミリオネア見た【ネタバレ】

  • 投稿日:
  • by
スラムドック$ミリオネア
3900万円くらいだそうです。
今日は仕事が早い時間に終わったので六本木ヒルズでスラムドック$ミリオネアを見てきました。

あらすじはこんな感じ。

インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった...。

クイズ ミリオネアってイギリスが発祥だったんですね。

ネタバレ含む感想は以下の通りです。

物語はミリオネアの番組と尋問が同時進行で進みます。
尋問というよりは回想シーンですが。
回想シーンでジャマールの波乱万丈の人生が語られます。
クイズの答えはその中に散りばめられていますが、ジャマールがそれらをきちんと記憶していたのはすごいところ。
人生に大きく絡んでいない、たまたま目に入ったものを映像記憶として覚えていたんですね。
でも最後の問題をなんでクリアできたのかはわかりませんでした。
印象に残ったのは、インドって怖いところだなーって感じです。