サントリー主催ブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」に行ってきた。

  • 投稿日:
  • by
ビフォー
表参道テラスで行われたサントリー主催のブロガーイベント、「おうちカクテルワークショップ」に行ってきました。
ブロガーイベント初参戦です。

イベントは、10種類のリキュール、スピリッツの歴史とか由来とかを聞きつつ、自分でレシピに従ってカクテルを作って試飲するというもの。
基本はお酒1に対して割り物3というもの。
複数のお酒を混ぜるものは作りませんでした。

使ったお酒と作ったカクテルはこんな感じ。
【スピリッツ】
・サウザー(テキーラ)
→テキーラトニック(テキーラ+トニックウォーター)

・ビフィータ(ジン)
→ジントニック(ジン+トニックウォーター)

【リキュール】
・ディジェ・カシス
→カシスティー(カシス+レモンティー)

・カンパリ
→カンパリオレンジ(カンパリ+オレンジジュース)

・モーツァルト
→モーツァルトチョコミルク(モーツァルト+ミルク)

・グランマルニエ(オレンジキュラソー)
→グランマルニエトニック(グランマルニエ+トニックウォーター)

・ヨーグリート
→ヨーグリートソーダ(ヨーグリート+ソーダ)

・マンゴヤン
→マンゴヤンミルク(マンゴヤン+牛乳)

・カルア
→カルアティー(カルア+ミルクティー)

・マリブ
→マリブコーク(マリブ+ペプシ)

ビターカルアミルク
色々飲んだ中でも美味かったのが、ビターカルアミルク。
通常のカルアミルクにインスタントコーヒーの粉を散らしただけですが、これだけで香りが全然違います。

カシスティー
もう一つお気に入りになったのがカシスティー。
カシスウーロンのウーロン茶をレモンティーに変えただけですが、レモンの酸味と紅茶の香り、甘みがマッチしています。

アフター
試飲と言いながら全部飲んでしまいました。
お酒は各30mlずつだったので通常の半分くらいでしょうか。
それでも5杯分ですが。
ブロガーイベント初参戦だったわけですが、一緒のテーブルになったのは「映画な日々。読書な日々。」のmasakoさん、「レディ偏差値」のあずきさん、「★まゅのモグモグ日記★」のmayuさん。
お世話になりました。 あずきさん
イベント後には懇親会。
キールロワイヤルで乾杯です。

まゅさん
料理はイタリアン中心の立食形式。

アイスにカシス
ハーゲンダッツにカシスをかけて食べるのが美味かったです。
ホブソンズでもカシスを使ったブレンドがありましたが、アイスと相性が良いですね。

二時間半があっという間の楽しいイベントでした。